ひとりごと -4ページ目

病院での出来事

モラルの無さにビックリしました。
今、病院の会計をするのに自動精算機の前に並んでいた出来事です。
会計番号が表示され、並び初めて前には15人位並んでいました。
私の前に足の悪いおばぁちゃんが、椅子付きのカートに座りながら、ひとり進む毎に、ゆっくりと進んでいました。
あと5人の所で、通路があるので通路を空けて待っていたときです。
40才前後の女性が、空けている通路から横入りしてきました。
おばぁちゃんが、優しくそこが並んでる1番後ろじゃないですよ!
後ろにも沢山並んでますよと優しい口調で注意すると、
ビックリ逆ぎれして、
『並んでいるなら隙間を空けずに並びなさいよ!
もう、並んだんだから良いじゃない!』
…????
意味が解らなくて、周りの人は真ん丸な目をして唖然としていました。
おばぁちゃんは、
みなさん並んでいるのだから、後ろに並んでくださいね!
一言声をかけると、
その女性は大きな声で、怒鳴りはじめて、おばぁちゃんの方に歩いてきました。
その女性は、
うるせいな~
死にそこないのババァーくせに、
その場を後にしました。
えっ?

呆気に取られてしまいました。
言葉が見つからず、
とっさに失礼な事を言ってしまいました。
病院なので色々な病気の方が居るので仕方ないねと一言おばぁちゃんに声をかけると、
おはぁちゃんは、
笑顔でもうこの年だからね仕方ないね!
器の大きいおばぁちゃんで、素敵な人だと感じました。
今日、改めて自分の否を認められずに、何かあると自分は悪くない、他人を悪く言って人のせいにする醜い姿をみたような気がしました。
おばぁちゃん失礼な言葉をかけてごめんなさい。

友達の苛立ち…

自由な生活

昨日の夕方に退院してきました。
担当のお医者さんに、色々な注意事項と調子が思わしくない時は、すぐに再入院をする様に念を押されて、帰ってきました。
今日は、朝一でレザー治療をすませて、
点滴を射つまでに少し時間があったので、ドトールでコーヒーを買って、外にある喫煙所で一服しています。