こんにちは、清末です!

 

 

 

昨日は

 

オンライン上のデザインで

 

 

 

パッと目に入る

 

第一印象が大切

 

 

 

反応も、売り上げも

大きく変わってくるから

 

 

 

売れるブランディングの為にも

 

写真は選ぼう!とお伝えしました。

 

 

 

 

 

今日は、

 

ブランディングから外れた

 

投稿をするとどうなるか??

 

 

 

 

ブランディングに沿った

 

デザインの重要性ダイヤモンドについて

 

お伝えします。

 

 

 

 

 

 

例として、

 

2016年の大人気ドラマ

 

新垣結衣さん、星野源さん主人公の

 

 

「逃げるが恥だが役に立つ」

 

 

に出演してる

 

石田ゆり子さんのシーンから

 

学びたいと思います!

 

 

 

(見たことある人も多いのでは?ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽もいいですよね💕

 

 

 

 

 

▼シーン概要

 

 

石田ゆり子さん演じる、

 

主人公の叔母である独身アラフィフ

 

キャリアウーマンの百合ちゃん

 

化粧品会社で広告の仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ある日
 

百合ちゃんの知らないところで

 

出稿になっていた

 

広告デザインを知った時、

 

 

 

 

百合ちゃんは激昂して

 

出稿にOKを出した

 

上司に抗議しますキラキラメラメラ

 

 

 

 

 

 

なぜなら

 

 

 

 

ブランディング

 

かけ離れたデザイン広告だったからー!

 

 

 

 

 

百合ちゃんの担当している

 

化粧品のコンセプトは、

 

 

 

 

「自由に生きる。美しくなる。」

 

 

 

 

 

デザインも凛として洗練されているもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに対して、

 

 

 

 

百合ちゃんが怒った広告デザインの

 

コピー(テキスト)は、

 

 

 

 

 

 

「細胞まで愛されたい。めざせモテ肌。」

 

 

 

 

 

 

ピンクのモテ臭プンプンデザイン

 

 

 

 

こちら、ドラマだけの話ではなくて、

 

 

 

ブラディングされている

 

商品サービスと、

 

 

ウェブ広告でのデザインが

 

 

 

ブランドの世界観と

 

かけ離れている

 

 

 

場合が、実際によくあります。


 

 

 

 

私も同業の友人から、

 

「変な広告まわってたけど大丈夫?」と

 

言われ、見せてもらって

 

 

うわーーーーーーDASH!

 

ナンジャコリャ流石に・・・

 

どこが作ったんだろう叫び

 

 

となったこともあります。。

 

 

 

 

 

 

 

起業女子のみなさまも

 

 

昨日は写真選びについてお伝えしましたが

 

 

インスタ、YouTube、ブログ、facebook・・・


ブランディングの範囲内の

 

投稿をしていますか?

 

 

 

 

 

 

「集客」に走りすぎて

 

強い言葉や

 

ひきのあるデザインを選んでいると

 

 

 

 

ブランディング

 

あなたらしさから

 

外れてた!

 

 

 

 

なんてことに・・・・

 

なっていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

耳の痛い話かもしれませんが

 

それは

 

 

 

 

自分で

 

自分のブランディングを

 

否定している

 

 

 

 

ことになるのです。

 

 

 

 

 

 

百合ちゃんの例に戻ると、

 

 

 

 

お客様は

 

アンケートデータで約9割

 

「自由に生きる。美しくなる。」

 

 

という

 

・コンセプトに共感して

 

 

・その洗練された世界観が好き

 

 

だから

 

・化粧品のブランド商品を購入している

 

 

 

 

 

 

モテ系広告のデザインが

 

元々ファンの目に入ったら

 

 

大切なお客様を

 

かなしい気持ちにさせる

 

 

ことにショボーン

 

 

 

 

 

 

 

出稿に許可を出した上司は

 

 

「女性がモテたいのは

 

自然の欲求で、

 

ピンクがすきだよね?」

 

 

だからいいんじゃないか、

 

のようなことを言ってました。

 

 

 

 

たしかに

 

「モテ」は引きがよく

 

売れやすいです笑

 

 

 

 

 

 

でも、上司

 

「ブランディングの概念はないんかい!」

 

とその時ドラマを見て

 

ツッコミを入れましたが笑

 

 

 

 

 

その後の百合ちゃんの

 

勇敢な対応に感動えーん

 

(百合ちゃんかっこ可愛くてすきです♡)

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

みなさんは是非

 

反面教師に

 

 

 

 

 

SNSやブログなど

 

投稿する写真は

 

1枚1枚

 

 

 

ブランディング内のものを

 

選んでくださいブルー音符

 

 

 


 

 

今すでにお客様である方々が

 

 

目にする可能性のあるところに

 

 

出すデザインは

 

 

 

お客様が

 

どんな気持ちになるか?♡

 

 

 

考えて投稿!

 

 

「適度」が大切です!!

 

 

 

 

 

ではまたハート

 

 

 

清末ゆうみ

 

 

 

 

ダイヤモンドコンセプト参考記事「コーポレートメッセージ」について

 

 

 

 

 

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