恵方巻きを食べたあと金消契約をしてきました。
マンションに金融機関の方と司法書士の方に来ていただいて説明と署名、捺印を繰り返しました。(笑)
火災保険と団信の代わりの保険にも加入しました。
団信の代わりの保険は安心生命で27000円/年
タバコは吸わないので検査キット(綿に唾液を含ませる)をやって提出したので少し安くなると思います。
火災保険は火災保険だけでなく水災以外のものが全て含まれているもの(地震、盗難、破損など)で10年間で95000円でした。
これは高いのか安いのか正直わからず、まぁ保証は手厚いのでとりあえず初回は金融機関さんがオススメと出してきたもので契約してしまいました。勉強不足でした😂
10年後また見直しができればと思っています。
金消契約が終わった後、不動産屋さんと決済と引き渡しについて打ち合わせをしました。
最終的な諸費用をまとめて決済の確認をしました。
旦那さんの仕事が休めなかったら、お昼休みに合わせて銀行で決済をして、私は有給を取ってあるのでそこについて行って、決済が出来次第鍵を預かりリフォーム会社さんへ渡すようなスケジュールです!
旦那さんが転職して6カ月未満(有給がまだない)で家を買ってます(笑)
今の賃貸の契約更新があるため、リノベーションのスケジュールもギリギリです!
そして、、
ネットで調べた【すまいの給付金】
不動産屋さんに確認をしたら、対象の中古マンションとのこと✨
丁寧に申し込み用紙も印刷して説明してくださりました。
我が家は、連帯債務で1/2ずつ保有なので15万円ずつ合計30万円給付金がもらえそうです!!
(ギリギリ15万円でしたー!ラッキー!!)
お家を買って、リノベーションするにあたって色々調べたり勉強するのが大事だなぁと実感しています😌
このブログが自分の備忘録兼誰かの助けになれば幸いです✨
