ども。

おはようございます。


このブログは会社に行く朝の電車の中で書き出したモノなのですが、実際にはいつ書き終わるのかが分からないアタッカー(こと、くすもってぃ)です。


そりゃ、電車通勤の1時間そこらで3日間の話をまとめるなんて無理な話でw



・・・



まずは、5月3日。


ちょっとしたやり残し案件を片付ける為に浜松町まで出たくらいか。





・・・その途中?

榊音先生の配信ライヴ観てましたね。



この連休中なんですが・・・あさがやドラムさん(ホームグラウンドと言っても過言ではないライヴハウス)では、毎回1枠ごと1人の何かをメインに約1時間のライヴを生配信しておりましてね。

そのステージを順番に視ているだけで1日が終わってしまうと言っても過言ではないだろうか(某新聞記者風)


この日のこの時間帯は、ちょうど榊音先生のソロステージ1時間だった訳ですよ。


最終的に先生は何連投をするのかって話になるのですが。


「榊音結依の歌声を堪能する時間」と言う、この連休中をエンジョイするのにはピッタリな時間になりました。

shionさんのアレンジメントが重なると、また雰囲気が変わるねぇ。


・・・


その中で先生が「からくりピエロ」と「メグメグファイヤー」歌っていた訳ですけども。

もう感動の域なんだわ。
自分が一番好きなボカロ楽曲の時代ですからねぇ。

ソレを先生の歌声で聴くとなれば、その時喰ってた油そばの手も止まると言うもの←


時代が戻ると言うか、過去が甦ると言うか。

記憶と言うモノは常に更新されるのが常だと重々承知しているのに、やっぱり昔の何かに浸りたい自分がいるのだと思ったりもしたのよね。


まぁ。
浸りっぱなしだとソコから脱け出せなくなって、取り残されちゃうからほどほどで切り換えなきゃいけないのだけど。

配信終了後に「闇色アリス」聴いていたのは誰だ←



このシリーズ、しばらくつづく

ども。

「車を運転する用件が無い時は、酒を呑む」と言うのが恒例となっているアタッカー(こと、くすもってぃ)です。


・・・うん、まぁねw


ライヴ観に行ったら、十中八九呑んでるしw

次の日仕事だろうとお構い無しに呑んでるよなwww



ただ、まぁ。

年齢を重ねた影響なのか何なのか。


二日酔いじゃないんだけど、翌日起きる時は大体身体が重い。


仕事上車を運転する機会は多いので、会社の車で自宅に帰って翌日朝からその車で取引先に直行するとかがある時は、そりゃ呑みませんよ?



あと。

仕事から帰って来ても、やらなきゃならない案件が残ってる時とか。


ソレ、普段からやってるスマホゲームのイベント期間中の話だろ←


・・・



・・・



・・・



さて、まぁ。

なかなか連休と言うモノをエンジョイ出来ない中で、何を楽しみに過ごせば良いのやらとなってる現在。


そりゃ確かに連日のように配信ライヴとかありますから、ソレを観てるだけでも楽しいのは勿論の話なのですが。


配信ライヴ視てる時のお供があると、より楽しめると言う事でして。


家に常備してある500ミリの缶ビールとウイスキーとは違った何かを探してみようとなった訳。



その結果。

「コレだ!」ってなったのが・・・





宮城県大崎市、新澤醸造店さんの超濃厚ヨーグルト酒。



・・・



・・・



普段の俺がどんな酒を呑むのかを知ってる方からすれば、
「は?」って言うかも知れませんけどw

たまには良いでしょ?

俺がTwitterでフォローしてる「せんべろnetさん」のツイートでコレが出てきて、瞬間的に「コレだ!」って閃いた訳ですよ。


送って貰うのが今のご時世からすると正解なんだろうけど、世間は絶賛連休中。

こちとら連休中に呑みたい。
ってか、すぐ呑んでみたいw

じゃ、どうする?
買いに行くしかねーわな。



Google先生で販売しているお店をチョイと検索したら・・・
候補が2軒出てきた。

1つは江東区亀戸の酒屋さん。
もう1つは世田谷区の豪徳寺の酒屋さん。

ちょうどこの日は榊音先生の出演されるライヴを観に行く予定があるから、昼から新大久保に行く。

ライヴ終演後なら夕方前だし、時間に余裕はありまくり。


この日におけるお前の「本来の目的」は何ですか?←



・・・




・・・




・・・




まぁ、新大久保までライヴ観に行きまして。

終演後新大久保から大久保駅まで行ってから、黄色い総武線各駅停車に乗ったわけ。


この時点で亀戸行くのか、豪徳寺行くのかは決めていない。


亀戸ならば、このまま各駅停車に揺られていけば1本だし。

豪徳寺なら、次の新宿で降りて小田急線に乗り換えれば良いだけの話。


そして、たどり着いたのが・・・



亀戸駅。

Twitterのフォロワーさんから「キッチンDIVE(豪快なお弁当屋さん)ですか?」と問われたものの、この時点ではつまみの事など何にも考えちゃいない←


頭のなかは
・ヨーグルト酒が5割
・ライヴの余韻が3割5分
・ライヴ前に買っていた天皇賞春の馬券結果(電車の中で中継聴いて、馬券は当てたけどマイナス収支)で1割5分←


地図を頼りに目的の酒屋さんまで歩くこと数分。


あった、あった。
中に入って、探してみる。

・・・

・・・無い orz

見当たらない。

他の地酒がズラリ並んでいたので危うくそっちに手を出しそうになるのを堪えて、店を出る。


まぁ。
欲しいモノがネットでポチれば簡単に入手しやすくなったとは言えど、やはり自分の足で見つけると言う方が個人的には喜びと言うモノが大きいんで・・・1つくらい空振りした所で何らダメージなど負う事もない訳で。


これまで何十回何百回空振りしてきてるんだから、1回空振りが増えた所で人生に何の影響があるのやら。


そりゃ、ホームランかっ飛ばしてガッツポーズしたいですよ?

空振りし続けても諦めずに何度もトライし続けた結果、今の自分ってのがあるんだから。

いつかはホームランかっ飛ばしてる自分がいると信じてなきゃ、生きててもつまらん。


生きるモチベーションって「色々な欲」なんだと思うんです。

このご時世でも「欲」と言うのは完全に捨てることなど出来ない訳で。

1つ諦めたとしても、また次の欲が湧いてくる限りは、人は行動できるモノだと思うのですよ。



・・・「打率低っ!(笑)」とか言うな←

コレが今の自分なんだし。




・・・



・・・



まぁ、そんな訳で。
亀戸で空振りしたなら、次は豪徳寺まで行こうと言う話になる訳ですが・・・どうやって行こうかな?

仕事の中で色々と鉄道に関する知識と言うのが蓄積された事もあるので、わざわざ携帯で経路検索するまでもなく。

新宿まで戻って小田急線乗り換えるか。
途中で地下鉄に乗り換えて代々木上原から小田急線乗り換えるか。


うーん・・・


電車賃が高くつくのは承知の上で、御茶ノ水駅で地下鉄千代田線に乗り換えて、ワンチャン小田急線直通捕まえられたら豪徳寺まで1本じゃないか。

上手いこと成城学園前行きの電車が来たから、コレで豪徳寺まで1本で行けるのは確定。

途中の乃木坂駅の発車メロディーで内心ニンマリしながら、豪徳寺に到着。

東急世田谷線の山下駅踏切を渡ってバス通りに出て、そのバス通りをちょっと赤堤通り方面に歩いたら・・・あった、朝日屋酒店さん。


後はお目当てのヨーグルト酒があれば完璧なのだが・・・


あったw

値段調べて無かったけど、4合瓶で約2000円。
一升瓶もあったけど、冷蔵庫に入らないから4合瓶で良いや。

財布の中と相談して、買えるだけ買ってしまおう。


んで、ソレを抱えながら帰宅。

・・・下高井戸乗り換えで帰宅するとなると、京王線のタイミング次第(下高井戸に停まる快速に乗れるか乗れないか)で時間がめちゃくちゃかかるんだよな。






早速、開封。




・・・



・・・



・・・



旨い!
ヨーグルトが濃い!
でも、後味がくどくない!





ストレートで呑むとお酒の風味が感じられるから、お酒呑んでるんだなぁって思うんだけど。

氷を入れてロックで呑んだら・・・お酒の雰囲気が大人しくなるから、もう飲むヨーグルト状態。

こりゃ底無しで呑めるわwww

つまみも敢えて気取らずにスナック系の何かで合わせた方が、お酒をより楽しめる感じ。


いやぁ・・・コレは晩酌と言うよりも、ソフトドリンクのノリで呑んでしまうなぁ。



・・・



・・・



・・・ちなみに。
こんな事をTwitterに上げてたら、反応が凄かったんです。

何故でしょうか?←

ども。

本日2度目ましてのアタッカー(こと、くすもってぃ)です。



まぁ、オトガタリ観覧記の完結編ですわ。

今のご時世。
定期的に眺めの転換タイムを取って、そこで換気をするってのがベターなんだろうなと思いまして。

そこでふと。
「今のライヴって時間押しにうるさそう」って気付きました。

(閉場時間の厳守が求められれば当たり前か)

いや。
それまでも時間配分とかきっちりやってたわ!とか言われちゃったら、素直にごめんなさいしますけど。

何となく、終演時間って「大体数十分はズレる」のが感覚的に普通だと思っていたフシがありまして。

それだけ楽しい要素があったからなんだけど。

そりゃ、観る側からすればオンタイムのスケジュールで流れてもらえた方がありがたい訳でして。

なんやかんやとグズグズグダグダとした時間の積み重ねよりかは良いに決まってるんだけどさ。

出演者さん側にも、そう言う部分で「今まで以上に意識しなきゃならなくなった」ってのはあるのかなぁ。



・・・なんて事をふと思いながら、ライヴも後半戦。

今回のお目当てである榊音先生は、トリとか言っていた気がするけど(うろ覚え)

まぁ、その前に出てこられた方が濃厚で、ねぇ?w

「座って歌うのは疲れた訳じゃないからね!」とか言われちゃったら、もう笑うしかないし。

その後に「うっせぇわ」を全然でぶち込むとか。


他には一人芝居しながら歌うとか・・・面白れーじゃないか。

孤独の○ルメをオマージュとか、渋いチョイスしてくるよねw

水を飲むところまでストーリーにぶち込むとか、自分の中ではすげぇ斬新だった訳ですよ。


んで。
トリの榊音先生です。

ちょうど「さくらちゃん25周年」が熱い時期でもありますし、ここでも何かしらをセトリに組むだろうと言う予感は感じていました。

それこそ「さくらちゃんの衣装で登場して、セトリをさくらちゃんで染め上げる」くらいの事は余裕だろうし。

・・・ん?
「何か最近観た記憶無いか?」って?

ソレはソレとして←



まぁ、初っぱなが「ゆずれない願い」だった訳ですから。
今回は染め系のセトリでは無かったのですけど。

それでも、この曲ですからね?
そりゃ、こっちとすれば熱くなるのは当然な話でして。

手拍子に力入ったのは至極当然と申しましょうか。

「榊音先生だからだろ」と言われても否定出来ないが←←


だってさ。
先生の声って、歌詞が凄く聞き取りやすいってのがありましてね?
身体に染み込んでくる感覚ってのが、また独特なんですわ。

持って生まれた才能と努力を重ねる事によって産み出されるその歌声・・・良いよなぁ。


ってか。
今回の4曲はどれも熱かったわ。

・ゆずれない願い
・扉をあけて(←あ、さくらちゃんだ)
・光るなら
・紅蓮華

俺にとってはツボのど真ん中をグサリと刺してくる曲ばかりでしたもん。

で、ソレを榊音先生が歌うとなれば・・・大人しく聴いてるってのも大変よ?w


「扉をあけて」は、ね・・・泣きそうになるんだよ。
毎回感動してしまうのよ。

「光るなら」は、ね・・・泣きそうにもなるけど、それ以上に熱くなる1曲なのよ。
世が世なら、全力投球不可避なんだよ(←何が)

そんでもって、紅蓮華でしょ?


普通に喉おかしくする自信あったわ←


エグいセトリをどうもありがとうございましたw(←全力の褒め言葉)



まぁ、ね?
どんなセトリ組んでくるのかなんて、こっちは知ったこっちゃない話なんですけども・・・前に「してやられたっ!」って一件があって以来、一応はこっちも構えている1曲がありましてね。

ジャンル縛りとかがないライヴで。
なおかつ、事前に俺がそのライヴに榊音先生目当てで行く事を把握されている。

どう考えても「コールなぞぶっ込める訳ないだろ」って状況でも、その曲を持ってくる可能性だけは残してある訳です。

勝手に腹の探り合いするな←



・・・


・・・


・・・まぁ、その曲はセトリに組まれていませんでしたけどw

今後も油断は出来ないのよw



オトガタリ観覧記、おわり。