体の声を聞く


ちょっとぉ~昨日、あたし摂食障害接触障害って間違えていたわビックリ

は、はっ、恥かしい.....。 いったいどんな障害なのよ??ってねえへへ…

                                ( 何も触れられないとか?)


まぁ、こんなことはあたしの中ではよくある事なので気にせずいきましょう~音譜


ではでは、今日は体の声を聞きながらするダイエットのお話。


このダイエットはすっごく簡単!!でも奥が深い!!


体が必要な時に必要なものを摂取する=体が満たされ余計な食欲が消える


という事であります。


この方法をするにあたって、私がお勧めするのは体重計にのらない事ビックリマーク


あの数字はあまり関係ありません。というか、目の前の数字に気を取られて

一喜一憂してほしくないんです。


それに、50Kgだとしたら、体もそれを認識して、50Kgだと思っちゃうでしょ!!?


だから、逆に45Kgだと思い込めば.......??


なんだか、ますますインチキ臭くなって参りましたが、ほら、あの針みたいな体重計


あるでしょう?? あれって、デジタルより甘めに計測されませんか?


ルームメイトがあれを使っていたんです。でも、あたしが日本から持っていった


最新の体重計にのったらそれよりもプラス2Kgも多かったんです。

かなり、ショックを受けちゃってねーえへへ…


しかも、驚く事に10日後プラス2Kgになりそれで安定しちゃってるんですよねー。


まぁ。これが、数字を見た為かはわかりませんが、女性って数字にこだわってしまう


でしょ?? でも、案外自分の身体を客観的に見ていなかったりするから、


是非、自分の目目で鏡にうつる自分の体おなかを毎日チェックしましょう~


体の声を無視してするダイエットは必ず失敗します!!!


例え、体重が落ちたとしても、それは一過性のもので、その後にはリバウンドや


食行動の乱れ、自律神経の乱れなどなど、全く持ってありがたくない得点が付いてきちゃいます!!


食べずに痩せるというのは、不健康で、痩せるというかやつれるという表現のほうが正しいかも!!


体重が落ちているようで実は、筋肉や水分が体から出ていっている状態が殆ど。


そして中性脂肪(血液中にある脂肪)が溜まり、血液がドロドロ状態に血


ダイエットをする上で、体に関しての注意点としては、


決して基礎代謝量を減らさない事ビックリマーク


基礎代謝とは、生命活動を営む上で、何もしなくても消費されてゆくエネルギーの事です。


平均的な女性の1日の代謝量は、約1200kcalと言われていて、主に筋肉が消費をします。


単純に、筋肉量が多いと代謝量が大きいといえます。


なので、無理なダイエットで、筋肉量が減少すると、基礎代謝量も落ち、脂肪のつきやすい


太りやすい体質になってしまうわけです。




基本的に、食べたい時は食べましょう!!!


でも、ここで注意して頂きたいのは、その食欲は体の声なのか??という事です。


①&②でふれた、脳や、心の声だと話は全く変わってくるのでご注意なさってね 


~そして、体が何を欲しているのか感じてあげましょう~


この体の声にドンピシャな食べ物を送りこめば、余計な食欲は消えます


変にダイエットだからといって、野菜だけにしてみたり、炭水化物を抜いちゃったりする


ものだから、体が満たされず、常に食べ物を要求し続けるわけです。


そして、食欲が満たされるには、量だけではありません。


必要な栄養素を、バランス良く摂取すること! よく言われている事ですが、なぜだかわかりますか?


栄養素というのは、単体では働きが悪くなる事が多いのです。


例えば、ビタミンB1が欠乏すると、それに伴って、カルシウムやミネラル類、ビタミンB2の働きも


低下します。


せっかく食事をしてもそのバランスが悪ければ、体は栄養不足とみなし、また食事を


要求してきます。


3大栄養素といわれる、脂質、糖質、たんぱく質。これに、ビタミン&ミネラル


プラスしたのが、5大栄養素で他にも、食物繊維や抗酸化物質ポリフェノール、など体に良いと


される栄養素があり、これらの栄養素を過不足なく摂取しましょう



   


                                      ~長くなりそうなので後半へ~ハニちゃん