5月28日に産院の後期母親教室、6月3日に助産師外来を受けてきました♪


母親教室は2時間あるってことで、ゆぅくん絶対大人しく待てないよなー…と思って、母に家に来てもらって見ててもらいました♪来てもらえて助かったー!

入院準備品、ゆぅくんを産んだ産院ではパジャマも産院が準備してくれたけど、今回は自前。前開きの丈の長いものって冊子に書いてあったから、購入せなあかんかなって思ってたけど、別にTシャツにレギンスーとかでもいいらしい♪
なので、入院準備品で購入しとかないといけないのは、夜用ナプキンくらいで、あとは家にあるものでいけそう*\(^o^)/*

あと、今回の産院はギリギリまで会陰切開はしない形らしいので、会陰マッサージを頑張るように言われた…こ、怖い…裂ける前には切ってね(/ _ ; )とりあえず、マッサージ、頑張る!!


個室は狭いけど、とっても綺麗でホテルみたいやったぁ(*^^*)
LDRは埋まってて見学できず…残念orz


出産準備品はちょこちょこ購入しないといけないものがありそう。
新生児用の肌着は全部新調するつもりやし。新生児用のオムツ。
あとは、お姉ちゃんとこから借りられるものを確認してからかな。

迷ってるのは抱っこ紐。エルゴはあるけど、首すわりまでどぉしようかな。
ゆぅくんの時は横抱きできる抱っこ紐をお姉ちゃんに借りてたけど、結構しんどかったし、エルゴのインサート買うべきかなぁ。
それとも、首すわりまではベビーカーで頑張るか…里帰りしてる1ヶ月はたいして使わへんやろうし、2~3ヶ月だけのこと。
でも、2人めやから、上の子の用事に付き合わせることが多くなるし、やっぱり必要になってくるものかなぁ?
まぁ、これは産まれてから考えても間に合うか。



助産師外来は30分やし、エコーと助産師さんとのお話しだけなので、ゆぅくんも連れて行きました。


30w5d

血圧  100/50
体重  2wで+0.55kg
         妊娠前より+4.95kg
尿糖  -
尿蛋白  +


尿蛋白が初めてのプラスー!
今までも±は何回かあったけど、プラスは初めて。
助産師さんもちょっと気にしてたけど、まぁ血圧も低いし、体重増加も急激なわけじゃないから、大丈夫だろうと。
おりものが混ざっただけのことでありますように(/ _ ; )

エコーでは今日はお顔を見せてくれました(*^^*)
肋骨の間から元気に動く心臓も♥︎
でも、妊婦健診のときと違って、推定体重も見てくれないし、エコー写真もくれなかった(/ _ ; )残念。

それから、今困ってることや出産に対する不安の相談。


✳︎夜になると、胸やけ、げっぷ、喉の異物感が毎日ある。

これは、胃が圧迫されてるからで、34週くらいに赤ちゃんが骨盤にはまるまでは続くことが多いとのこと。
人によっては出産するまで解消しないかもしれないそうorz


✳︎朝に耳の閉塞感?トンネルに入っていつまでも耳抜きできない感じ?がある

そのうち、目眩とかに繋がるかもしれないから、あまりに酷いようなら、医師に相談するように。


✳︎上の子のときに予定日2日遅れやったから、今回、予定日1日遅れで出産になった場合、びわ湖花火大会の日にぶつかるから、タクシーが捕まらないことがあるんじゃないかと不安。

前の出産も初産にしては早かったから、念のため、ゆりかごタクシーに登録しておいた方がいいかも。


そして、落ち着きのないゆぅくんを見て…
上の子、激しそうやから、お腹の張りが頻繁になったり、また出血することがあったら、すぐに連絡すること。
産前産後、しんどかったら、一時保育の利用もおすすめされました(;^_^A

助産師外来のお部屋は、いつもの部屋と違って、オモチャとか一切なくて、途中まではペンと紙でお絵かきしてたんやけど、飽きちゃって、ゆぅくん、ドタバタと動きまわってたからなorz
ヤンチャな息子でご迷惑おかけしましたー(>_<)!!!


次はまた2週間後に医師診察。
元気に成長してくれますように♥︎