妊娠5ヶ月。いわゆる安定期という時期に入ったのが2月20日。
その日から下痢をして。
治って、22日に妊婦健診。
元気な赤ちゃんを確認して、安定期の健診で問題なかったから、やっとちょっと運動量増やしたり、お友達に報告始めたりできるかな♪とか浮かれていたのも束の間。


24日の夕方に少量の出血。 

すぐに茶おりのみにはなったけど、ゆぅくん妊娠中は、出産の前日まで全く出血なんてしたことなかったから、安定期に出血なんてー!と、慌てて病院に電話。
腹痛や出血量が増えたら、即診察。そうでなければ、様子を見て下さいと指示を受ける。

25日の朝。
また少量だけど鮮血が。腹痛もなく、またもやすぐに茶おりのみになったので、ドキドキしながら様子見。

26日は全く出血せず、やっとおさまったー!と安心するも、27日は茶おりが続く。

そして、28日の朝、茶褐色と鮮血の混ざったドロっとした出血。
また少量でおさまったけど、こんなに続くとさすがに怖くて、もう一度病院に電話。
腹痛や出血量が増えたら、即診察。そうでなければ、安静にして、夕方に診察、ということになりました。

お腹痛くないし、出血も止まってるから、ゆぅくん連れて歩いて行こうと思ってたけど、お母さんに診察に行くことを伝えると、お姉ちゃんまで話が伝わって、夕方、育休中のお姉ちゃんがゆぅくんを預かりに来てくれました(/ _ ; )ありがたや…



診察の結果、赤ちゃんはとっても元気な姿を見せてくれました(*^^*)よかったー!

胎盤の位置や子宮頚管、子宮内や膣にもなんの問題もなし。もぉ出血も完全に止まっていて、どこから出血があったのかわからないほど。おりものも綺麗。
で、出血の原因はわかりませんでした(;^_^A

お腹が張って出血したのかなー?重い物もったり、頑張って動いたりした?と聞かれるも、特に心当たりなし。
性行為もなし。
上の子の抱っこも座ってしかしてない。
と、先生からの質問全てに心当たりなしでした。
ゆぅくん妊娠中の方がバイトもしてたし、安定期はウォーキングもしてたくらいで、今回はそれに比べたら結構ダラダラしてたんだけどなぁ…まぁ、確かにゆぅくんいるから横にはなってられないけど。

そんなわけで、特に問題なし。
私の子宮の状態なら、少量の出血なら安静にしてれば大丈夫。
今後また、出血量が増えたり、腹痛があったら、すぐに連絡すること。
不安だろうから、1週間後に念のため再診しておきましょう。
ということになりました。

とにかく!赤ちゃん無事でよかったー(/ _ ; )





そして、3月5日(17w6d)の朝、お布団の中で…


初めて、これ絶対そうだ!!!!
と、確信できる胎動を感じました♥︎♥︎

今までも胎動かなー?腸かなー?みたいなんはあったけど、やっと確かな動きを感じたー!

そしたら、その力強い動きに、なんだか不思議と根拠のない自信が生まれた。
きっと、この子は大丈夫だ。
元気に生まれてくる。

4日も5日も茶おりがあって、6日にはまた少量だけど出血。
でも、あんまり神経質になり過ぎずに、この子の生命力を信じよう。

3月7日はまた下痢…
マグミットの服用中止しても、便秘と下痢を繰り返す胃腸の調子の悪さにはもぉうんざりーorz



3月8日に再診。
膣に少し炎症が見えたらしく、そのせいで出血があるのかもしれないと。
膣の炎症を治めるお薬を処方される。

奥の方ではないから、重篤なことではないし心配しなくて大丈夫。
安静とまではしなくていいけど、出血がある間はできるだけゴロゴロしてゆっくりめに過ごしてねーとのことでした。

15日~16日に義父の還暦祝いの旅行を予定してたんだけど…旅行とか遠出は出血のある妊婦さんにはちょっと許可できないと言われてしまいました(/ _ ; )
私お留守番してるし、みんなで行ってきてーと言ったけど、主人はみんなで行かなきゃ意味ないし、自分も心配で楽しめないから延期したいと…

でも、もしかしたら今回の妊娠は出産までズルズルと出血や他の不調が続くタイプなのかもしれないし、産後はしばらく旅行は無理なので、延期してもらってもいつ行けるかわからないしなぁ…せっかくのお祝いなので、行ってきて欲しいなぁ。

18w2d
尿タンパク -
尿糖 +(初めてー!なんでかなー?)
体重 2wで+2kg(ひぇー!あかんやろー!)妊娠前からは+2.5kg

赤ちゃん
225g(18w0d相当)

赤ちゃんにはとっても今日もとっても元気に成長してくれてました♥︎
3月5日に初胎動を感じてからは毎日元気に動いてくれてます(*^^*)

薬が効いて、これでもぉ出血しないといいなぁ。