2歳半まではあと数日あるゆぅくんですが、昨日は市の2歳6ヶ月健診でした。

15分前に到着して、32番…みんな早くからきてるなー(;´Д`A


この市の2歳半健診は、歯のお話し、歯磨き指導、歯科検診、フッ素塗布がメイン。
身長体重は測定器が置いてあるので、ご自由にどうぞってスタイル。
問診は、助産師さんからお声がかかった人と希望者のみ。
診察はなし。

と、簡単なものでした。




歯のお話は2歳児ワチャワチャでちっとも聞こえず(笑)
歯科検診はギャン泣きながらも、問題なし。
虫歯になりかけてる歯もなく、綺麗に歯磨きできてるとのことでした♪



身長体重は、私が測ったので、正確ではないかもしれないけど(笑)
身長88.6㎝
体重11.8kg(着衣)



この市での初めての健診になるので、問診も受けるように言われました。



四角い積み木で見立て遊び(好き)

お絵描き(未だなぐり書き。丸でピタッと止まったり、なんとなく形になってたりは全然しない)

パネルを見て、その物の名前を言えるか(10枚くらいかな?鉛筆はカキカキーとしか言えなかったけど、一応全部正解)

5種類の形のマグネットをそれぞれ同じ形の絵のところに貼れるか(全部できて褒められて調子にのってた)

大きい小さいがわかるか(わかる)



で、特に発達に問題はなしでした♪

私が気になってるゆぅくんの行動なんかも相談…そして、ここぞとばかりに愚痴ってきました(笑)
まぁ、2歳児はそんなもんで、ゆぅくんの様子を見てる限りは特に心配することなし、とのお答えでした♪



言葉も遅いし、着替えや食事もまだまだヘタクソ、やったらあかんってことばっかりしちゃう困ったやんちゃ坊主ですが、なんとか健やかに成長してるようです(*^^*)♪


おまけ☆
小さいぞうさん♪(笑)

photo:01