主人の会社の方のところでたけのこ狩りができるからおいでーと誘って頂いたので、土曜日に家族で行かせて頂きましたー(((o(*゚▽゚*)o)))


鍬とか使うし、ゆぅくん気をつけてあげなあかんなーとか思ってたら…
鍬どころか、かなりの急斜面に落ち葉がたくさんの滑りやすい足場でのたけのこ狩りだったので、ゆぅくん、転けたら滑り落ちていくんじゃないかと思って、常に主人か私が手をつないでる状態Σ(゚д゚lll!!!
かわりばんこにたけのこを狩りました!
初のたけのこ狩り!ゆぅくんの写真撮りたかったけど、そんな余裕なかったー(/ _ ; )


大変やったけど、自然LOVEな私たち家族なので、とっても楽しめました♪₊(˘ᵋॢ ˘ॢ⌯)*·♫




たけのこ狩りのあとはBBQー!
採りたてのわらびをマヨポンで和えたものや、採りたてのたけのこの刺身なんかも食べさせてもらいましたー!
採りたてって贅沢だー(๑´ڡ`๑)おいしかった!
ゆぅくんもお腹はちきれそうなくらいに大きくしながら、モリモリたべてました(笑)


その場で大量のたけのこを湯がいて下さったので、おうちであく抜きしなくてよかったから、助かったー!
新鮮な採りたてたけのこ大量!!!


photo:01




ほうれん草やたらの芽、木の芽も収穫させて下さいました♪


photo:02




今日は実家とお姉ちゃん家にたけのことほうれん草をおすそ分けに行って、それでもまだ大量にあるたけのこをたけのこご飯に♪

photo:03




それから、せっかく新鮮なたけのこなので、軽く炙っただけのたけのこステーキにして、ほうれん草をわさび漬けにしたものをのっけて食べました♪

photo:04




明日は土佐煮にするかな♪
たけのこフライも好きだし♪
木の芽和えもしたいなー♪

今週はたけのこ週間になりそうです(*^^*)♪♪♪

たけのこって冷凍したらすが入って美味しくなくなるってゆぅけど、調理しちゃったものなら冷凍保存できるのかなー??