今日は保健センターのプレママ教室全3回の最終日!!

いつもは旦那さま連れは1~2組くらいやけど、今日は妊婦体験があったりするからか、旦那さま連れ6組ドキドキ
うちの旦那さまも初参加でしたアップ

妊婦体験では、重さはたいして苦にならなかったみたいで、しんどさがわかってもらえず残念(笑)

でも階段を昇る時に、お腹があるから足をまっすぐ上げられず、がに股でしか昇れなくて、やっと大変さを体感してくれたようでした(笑)

沐浴実習では腰が…手首が…ダウンダウン(泣)
これは、高さを考えなきゃ毎日するのツラいなぁ…
あと、背中側を洗うのが怖い…人形やから大人しいけどバタバタされたら怖いなぁ…

そして今回一番楽しみにしてたのが、2ヶ月児とそのママさんとの交流ドキドキ
赤ちゃん可愛いかったぁ!!
まだ人見知りもないから、私が抱いても腕の中でアクビしたりしてて…ドキドキドキドキ

そのママさんは、母乳がすごい出たのに、赤ちゃんが最初吸う力が弱くて、搾乳してほ乳瓶で飲ませてたそう…でも、そのうち吸う力が強くなって乳首裂けたって!!!!
やっぱり裂けるんや~マッサージしなきゃ!!!!
元々は子供が好きじゃなくて妊娠して焦ったらしいけど、産んだら可愛いくて可愛いくて、母性ってすごいねドキドキておっしゃってました☆

赤ちゃんにメロメロでかまってたら、ママさんにたいして質問できないまま時間切れになってしまったダウンダウン
せっかくの機会が!!

旦那さまは、
『他人のコであんな可愛いかったら、自分のコとか、俺ヘニャヘニャなりそうや』
て言ってたドキドキ(笑)
家に帰っても、いつもよりお腹触ったり喋りかけたり…

赤ちゃんと触れ合って父性が出てきたようで、これが今日一番の収穫かもドキドキ(笑)