ざわざわ…
してます。心が。
今日のブログは他の妊婦さんを不安にさせるかもしれません。
不安になりそうな方は読まないことをオススメします。


昨日、法事で旦那さまの従兄弟のお嫁さんと喋る機会が。
今年の1月に結婚されたばかり。
全然知らなかったけど、その後すぐ妊娠されてたようで、11月に私と同じ男の子が生まれる予定やったそう。

7ヶ月までは順調に命を育み、8ヶ月検診の時いきなり、赤ちゃんの心臓に疾患が見つかったって。
その後、胎動を感じなくなり、早産やけど産むことに。
結果…死産…やったそう。

最初は自分を責めたけど、お医者さまから、パパやママにはどうしようもないことやったと聞かされ、今は次頑張ろうと前向きになったと、おっしゃってました。

今回の赤ちゃんは心臓が弱いまま生まれても、赤ちゃん自身がしんどいから、自分で空に帰ることを選んだのかなって…

帰りには
『身体気をつけてね~☆』
て、言ってくれました…
妊婦の私に逢って、辛い思いさせなかったかな…


私は今、妊娠7ヶ月。妊娠初期程の不安はなく、出産準備を進め、名前を考えて…もぉ生まれてくるのが当然のようになってきてる。
でも、やっぱり赤ちゃんが生まれてきてくれるって奇跡。

ここまできたから、大丈夫なんて、ないんだ。

お願い、元気に生まれてきてね…。
昨日から何回もベビたに言ってしまう。


従兄弟さんのお嫁さんのもとに、今度は元気な姿で、赤ちゃんが戻ってきてくれますように。

今、育まれてる命が、どうかみんなすくすく育ち、元気にこの世界に生まれてきますように。

気持ちの整理をつけたくて、書いてしまいましたが、不安になった方がいたら、ごめんなさい。