地震地域の方

ご無事、安全を

お祈りしております



今日は実家に行ってきたよ


結果

いつも

断捨離になる指差し


物がとにかく多い実家


母はなんでも

もらってしまう


親戚からあげると言われると

断らない


貰うことで

その人を喜ばせれると

思うんだろうね



喜ばせたい思い

悪いことじゃないよね



でも

それが暮らしの

弊害になったら?



捨てるという頭がないから


どんどん物は増えて

押し入れもビニール袋に

パンパンに詰まった

洋服がたくさん


 

 


タンスも背の高いのが

リビングにいくつも

←危ない

ベット下にも収納ケース



 

 



買い物も好きで

冷蔵庫もパンパン


使いかけの

わさびチューブが

なぜか5本もあったり


ガムテープが

大量にあったり


作り付けの収納は

沢山ある


そこは雪崩状態


しまうと

あることを忘れて

買い物してしまう


これは

いつまでも

きれいにはならない


そりゃ

危ないし

健康被害もでちゃうよね



こんな現状で

どうやって

片付ける意識をもってもらう?




毎回

実家に行くと

何故か片付けになる


今回の地震も意識


高いタンス

手放したほうが

いいんじゃない?


 

 



 

 


でも

使っている服ばかり

捨てるのは勿体無いと


いうので


じゃあ貰う


後はリサイクルショップに

持っていくよ

というと


すんなり

手放しだす



1時間で6袋


家に持ち帰る
これを私は必要な物はもらって

仕分けて
リサイクルショップへ


捨てられない人に

意識を変えてもらう

なかなか難しい


さらに 

シニア世代は


勿体無い驚き

〇〇さんからもらった

いいものだった!

やすくて良いものだった!ニコニコ


価値観が違う



長年の癖はすぐには

変わらない


コンコンと説得したところで

ピリピリした

時間がすぎるだけ


だったら


もらってしまおうニコニコ


人に譲ることで

手放せる人がいるのも事実


母にあげる親戚も

そのタイプなんだろうね


でも

もらっても使うとは限らないよ


リサイクルショップにだすよ

とも伝えておく


リサイクルショップや

メルカリなんかは


私からしたら

なんらハードルは

高くないけど



親世代は


めんどくさいんだろうね


お互いできることで


部屋がキレイになって


安全な部屋

なれたらいいよね



母もスッキリしたーと

気持ちよさそうだった


良かったニコニコ


さっさと行動するとこで

1時間後には

景色が変わるから


説得を1時間するなら

動いたほうが早いね




月に1度は

回収にいこうと思うよだれ



実家問題は

結構聞くけど

こんなやり方もあるよー


でした


またね