アヤ8歳とシホ5歳の取組み記録 〜 パパとママ〜 (少し追記あり) | 5歳から始めた幼児教育! その後の成長記録

5歳から始めた幼児教育! その後の成長記録

鬼の一徹は我が家の暴君。
そんな教育パパと娘達の成長を見守る母の日記です。

「一徹塾」がリニューアル…ということで。

 

なんと!

アヤの取り組み内容が
ピアノだけになりました。 ポーン!!!!!?

 

前から潔い男だとは思っていましたが

本当に思い切ったものです。滝汗

 

「今はピアノに集中させる時期なんだ イヒ

 

彼の戦略はよく分かりませんが、この選択と集中はベストとのこと。

問い合わせても

「バカに説明しても理解できんだろ? えー?

なんて嫌なことを言われるので、真意を問うのを止めました。ムキー

 

平日にアヤが家庭学習に取り組める時間は、1時間ほど。
すると、ピアノの練習時間を増やすためには、「勉強時間」を減らすしかない。

 

だから仕方ないけれど

本当にいいのか? それで…。ゲロー

 

でも、まぁ…彼はあの一徹ですから。

私に意見されると暴言を吐いて物を壊しますので、平和を愛する私は様子見をしています。真顔キラキラ

 

 

照れ アヤの取り組み   

と、いうわけで。
先月の「一徹塾」は、ピアノのレッスンだけでした。
 
その代わり、鬼のように弾いていました。
彼はレッスン風景を動画で撮影しているため、先生のお手本を何度でも見て、繰り返し再現させているのです。ポーン
 
アヤはピアニストになりたいわけでもないのに、何故、あんなに一生懸命にピアノを練習しているのか?
母としては本当に謎です。滝汗はてなマーク
 
父への愛でしょうか?
 
親子仲は良い方がいいし、まぁいいか…。滝汗
(一徹とアヤは気があうのです)
 
一徹の取り組みは、こんな感じでしたが
私とアヤは陶芸教室へ行ったり、SPIや玉手箱に挑戦したり。
アタマジラミ感染を経験し、観察したりもしました。
(これらについては記事にするつもりですのでお待ちください!)
 
これが取り組みの全てだと思うと寂しい気もしますが、アヤの時間は彼女のものですから。
親が介入できるのはこれが限界なのかもしれませんね。ウインク
 
アタマジラミの観察記録は→PC
アタマジラミの撃退方法は→PC
 
※ 
↑の記事について。
シラミの観察はシホと始めましたが、継続して観察していたのはアヤです。
 

もぐもぐ  シホの取り組み 

一方、シホはどうだったのかと言いますと。
 
相変わらず、私が勉強を教えています。
毎日ではないし、少しだけですけど。滝汗
 
基本は点描写ですが
図形や数理解、言語能力を伸ばす問題も少しずつ挑戦させています。
 
とはいえ、やっぱり卓上の学びよりも遊びが多くて。
一徹の指導力には及ばず、シホには申し訳なく思います。チーンダウンダウンダウン
 
 
あぁ、でもね。
彼女の身体能力は順調に育っていまして。
 
随分と遠くまで自転車で出かけられるようになったし、跳び箱も5段まで飛べるようになりました。
(保育園の小さい跳び箱ですが)
 
アヤとは異なり、体操教室を利用していないことを思うと、まずまずの成長っぷりです。デレデレ
 
お勉強を諦めたわけではないけれど。
シホには現時点で「得意」があるので、それを優先的に伸ばしつつ、マイペースに取り組んでいこうと思います。
 
シホの家庭学習状況は→PC
読み聞かせ記録をしているTwitterは→PC
 
あずみん