察する能力は必要ですか?




いかがお過ごしでしょうか

ゆみりーです







セッションで相手が欲しい言葉が
なんとなくわかり
合わせる時があります

これは相手のためになりますか?

 
サムネイル




これ、めっちゃわかります

共感する能力が高いあなた

相手の気持ちを察する事が出来る

優しい人なんだと思います




共感が出来るから

無意識に相手が何を言いたいのか

予測が出来るのかも




共感するのが苦手な人は

優しくない訳じゃなく

違う視座で見て欲しいのかもしれないので

また違う優しさをお待ちだと思います









相手が欲しい言葉をお伝えした時に

相手はどう変化すると考えているのか

自分の持つ前提次第になります




求めている言葉を渡す→相手を甘やかす




おのれに厳しい前提を持つ人なので

ご自分を甘やかす時ですよ




求めている言葉を渡す→相手が喜ぶ




この場合は喜んでくれた後に

本当にお伝えしたい事を言います

喜びの後は相乗効果になるからです




私は相手が喜ぶのを見るのが好きなので

こちらの前提かも

目の前のお客様を喜ばせる

これがセッションする理由だからです





喜んだ後で心が柔軟に変化した時

あなたなら

どう言葉を受け取りますか?









感謝を込めて

ゆみりー