お客様にすぐ返信した方がいいですか?





いかがお過ごしでしょうか

ゆみりーです








クライアントさんとメッセージの
やりとりはどのくらい時間をあけたらいいでしょうか?

 
サムネイル





これは過去の私からの質問です





以前クライアントの方で

朝の7時くらいから始まり

深夜11時ごろ酷い時はもっと遅くまで

頻繁にメッセージを送ってくる方がいました






何に対してもいつも全力だった私は

早く返信するのが優しくて良い事だと思い

チャットが大の苦手なんですが

出来るだけチャットでお付き合いして

時には何時間にも及びました






今考えてみると

チャットで返さないと怒るお客様は

引き受けてはいけないお客様だし

質問の内容も緊急を要さないものなら

自分で考える時間を捻出する機会だと伝えて

ご自分と向き合って頂く方が絶対にいい





ひとりで考えた答えを投げて貰い

その答えにアドバイスする

それによって関係を構築して行くからです










このお客様は私の事を友達だと思っていて

頻繁に連絡をくれていたのですが

私にとって彼女は大切な大切なお客様なので

お客様とのやりとりは常に仕事モード





お客様により良い方向に進んで頂きたい

だから真剣そのものです





大切なお客様なら

すぐに返信するのが優しさではありません

お客様が考える為に必要な時間を置きましょう









大切なのはお客様が悩んでいたとしても

ひとりで解決できるようになれる

そこまでをサポートしていく事が

私の役目だと思っています





お客様に質問力を鍛えて貰うためにも

考える時間は作りましょう





あなたの所に来るお客様は

どんな方でしょうか

そしてあなたは来てくれたお客様に対して

何が出来るでしょうか




いつも自分に問いかける言葉です










大好評

高次元と繋ぐセッション

お申し込みはこちらから






感謝を込めて

ゆみりー






いつもネイルをお任せしている

りえちゃんからたくさんのパンを頂いて嬉しい

この山盛り感が伝えられなくて残念