・心を回復させたい時に効果がある方法・




皆さま

いかがお過ごしでしょうか

ゆみりーです






4月から沈む事が多かった私ですが

気持ちを復活させるために実践していた

ささやかな事を書きたいと思います

世間ではたくさんの情報がありますが

私も何個かあるので

参考にして頂けたらと思います



一般的にはノートに書いたりするのが

非常に有効かと思いますが

私はノートですら本音を言えなかったので

こちらの方法をご紹介します



・何故それをしたかったか?を

繰り返し聞く


周りの人達に何故?って聞かれて

答えに詰まる事ありませんか?

やりたかったのは

理由があったはずなのに

上手く説明出来なくて誤解されて

さらにショックを受けたり


私は運転中や1人の時に

何回も繰り返して言葉にしてみます

言葉を用意してないから

詰まるんだと思ったら

なんか楽になったんです

心構え的な要素かもしれませんが

私は自分が知っていればそれでいいので

自分のために用意しておきます


言葉に違和感を感じたら、どこに感じたか

気が済むまで自分に聞きます

耳から入る言葉は強力なので

自分の声でも答えを出しやすいです




・昨日の自分と考え方が変わっているか

確認する


気持ちは移ろうものですが

昨日の自分より建設的な考えだったら

手放しで褒めます

ここでも声を出して褒めます

耳から入る言葉は力を持っているので

不思議と心が軽くなります





・好きだったものを食べる・


まさに自分の機嫌を取るです




・面倒な事をする・


やりたくないから

のびのびにしている事ありませんか?

覚悟を決めてやると

破壊的に効果がありますよ!

そして出来た自分を褒めちぎります

お勧めです!!!!




・クローゼットの片付け・


とにかく大好きです!!!!

自分のクローゼットは綺麗なので

長男と娘のクローゼットを

頼んでさせてもらってます

終わった時は気分爽快です♡



は〜、片付けしたい♡




ここまで書いてわかったのですが



やはり

自分を知ろうとする努力って

自分だからこそ

嬉しい事なんだなぁと思います



ひとつひとつ自分に聞いたり、確かめたり

1番分かって欲しいのは自分自身だと思います



知りたい力ってすごいですよ!

ぜひ自分に向けましょう

立ち上がるためのエネルギーを得るために

自分のエネルギーが湧く方法を

知っているといいですね




世界中にたった一人しかいない

大切な自分を

どうしたら喜ばせるか?


人生を幸せで豊かににするためにも

1番重要な課題かもしれませんね









最後まで読んで頂き

ありがとうございます♡


明日から名古屋に参ります!!!!

名古屋はなかなか行く機会がなかったのですが

自分のルーツでもあるので、とても楽しみです♡

暑くても味噌煮込みうどんが食べたい!!!!