今年のGWは、最長9連休になる企業が多く楽しいバケーションになりそうですね。
俺の会社は、5/2が出勤日で有給取得すれば9連休になります。
5/2に休んで釣友とトラウトに行く予定でしたがキャンセル
家でボーとしてるのも勿体ないので、スティーズのRAY'S STUDIOのスプールのシェイクダウンを兼ねてバス釣りに行くことに!
今年初めてのバス釣りです。
 
イメージ 5
RAY'S STUDIOのスプールのシェイクダウン
まずは、トラウトで使用しそうな4g弱の軽いミノーからキャストしてみる。
軽いスプールとエアブレーキの恩恵なのか普通に飛んでいくね。

力まずに軽いスイングで充分な飛距離が出てる。

 
イメージ 1
川のシャロー部をボトムノック気味に引いてるとニゴイ君が見事にバイト
食うんかいっ!
ニゴイの活性が良すぎる 汗
次は、もっと軽い4g程度のノーシンカー
これも普通に飛んでしまう。
飛ばそうと欲を出してブレーキを緩くするとバックラッシュするけどね。
フィーリングは良い感じです。
 
イメージ 2

そんなキャスト練習を繰り返していると、ネストらしきポイントでウロウロしてる40cmクラスのバス3匹発見!
何回かキャストしてると、威嚇して喰ってきた。

揚げてみると、何と!自己最高の58cm
水中のバスは、実物より小さく見えるんですかね。

これよりデカイバスが居たから確実にロクマル…
 
イメージ 3
実に9年ぶりの自己記録更新となりました。
ラインが4lbやから、後になって良く揚げられたなぁと我ながら感心

ネストのサイトフィッシングは自分的には好きな釣り方じゃなかっただけに感動は無かった。

自分の好きな釣り方で釣れてこそ達成感と感動が得られるもんです。
ともあれ、軽量フィネススプールのシェイクダウンは良好で劇的な幕開けでした。
 
HITルアー
イメージ 4
常吉 ザリコー
まさにザリガニをモチーフにしたクローワーム。フォーリング時など水中での安定した姿勢とアクションを保つため、手足を含む底面全体をV字形に成形するという村上晴彦の独創的な発想を具現化。16本のレッグ1本1本の長さと形状を変えることでランダムに動き回り、わずかな水流にも上下左右に多彩なアクションを見せるカリータイプの足。
 
釣行データ
時間:(5/2)11:00~12:00
最低-最高気温:8-23℃
天 候:晴れ
水 位:平水
釣 果:58㎝ 1匹
 
タックルデータ
ロッド:バトラーリミテッド ハインド

ライン:FCスナイパー 4lb
ルアー:常吉 ザリコー NS