初夏を迎え、水温が上昇し管理釣り場のトラウト達には、厳しい季節になってきました。
そんな季節なので、前回の朽木渓流魚センターに行くか悩み倒した結果、京都の秘境へ。
大型トラウトが放流された情報を聞いて行く訳には行かれないアングラーの性 あせる

釣り場の最新状況

数日前の台風の影響で降った大雨で、ポンドの水が入れ換わり状況が好転し良くなっている模様
2日後の現在も、濁りが入っており釣果は上々アップのようです。 
1週間前に放流が入り、魚影は濃いはず ラブラブ!
 放流+降雨後+濁り ⇒ 爆釣!?
 よって・・・行くなら   今でしょ!
 
スタートフィッシング
30分前に到着すると、既に4台のが到着しており、アングラーの多さを予感させる。
桟橋には、一杯になるほどのアングラーがロッドを振っている。
こんな状況で魚にプレッシャーが掛かる分けがない。
 
 
イメージ 1
スタートから1時間後にHITしたレインボー
濁りがキツイので、派手系の大きいシルエットのスプーンに分があるよう。 
 
 
イメージ 2
 
この日は、クランクには、バイトもなし
濁りが入っても、急激な水温低下は、トラウトにはダメージがあるようで活性は悪かったようです。
上流より降雨の水が大量に流入しているにも関わらず水質が悪く泡だらけです。
低層の汚泥がかき回されて、ターンオーバーのような状況になっているのかもしれません。
これからサマーパターンに移行していくので、朝一狙いが一番の地合いになるのは必至です。
 
HITルアー
イメージ 9
バディダディ3.9g
遠投&ボトム攻略になくてはならないウェポン
自然湖タイプのドン深のこのポンドは、バディダディを使っていない人が居ないほど。
ダートを抑えウォブンロールとティアドロップ形状による素早い立ち上がりとキックバック機能が良い。
 
 
釣行データ
釣行日時 (6/22) 6:30~18:30
最低/最高気温:18/26℃
水温:17.0℃
天 候:快晴
釣 果:6匹
タックルデータ
ロッド:プレッソ 72L-SVF
リール:ダイワ TDイグニス 2004C 爆音チューン仕様 RCS 40mmマシンカットハンドル
ライン:ユニチカ ナイトゲーム THEメバル スーパーPE4lb(リーダー3lb)
ルアー:バディダディ3.9g 、ディープクラピー、ボトムクラピー
 
ロッド:ハートランドZ 601XB-S
リール:リベルトピクシー(イエローパール) フィネススペシャルスプール仕様

ライン:東レ スーパーハードアップグレード 3.5lb
ルアー:マグナムクラピー D2R、トゥートゥイッチャー65M