コルクグリップは、使い込むと黒ずんで溝や穴があいてきます。
コルクは天然素材のため、最初から溝や穴があり、新品ロッドでも、パテ埋めで綺麗に表面が仕上げてあります。
使用していくと、溝や穴ができて見苦しいだけではなく、握った感触も悪くなるので補修することにした!
行き着けのショップでコルクパテ購入
ありました!ジャストエースのコルクパテ

 

 

イメージ 1
20gって少量で、1,050円もする。
中は、コルク色の液体っぽいものが。
水溶性なので、固くなってきたら水で薄めて使えるらしい。
最初開封したら、水とパテが分離してたので、良く撹拌したほうが良さそうです。

 

 

イメージ 2
使用方法は、埋めたい場所に擦り込んで、乾燥後、目の細いサンドペーパーで削るだけ。
パテが付いては困る部分はマスキング
俺は、セロテープで代用した。
コルクにできる溝は、縦方向にできるので円周方向に擦り込んだ方が凹まず綺麗に塗り込めます。
大きい溝は、盛り上がるように塗って、乾燥後削って仕上げるのがGOOD!
パテの色が、白い色になれば乾燥完了の証し。
ドライヤーで乾燥させると時間短縮できますよ!

 

 

イメージ 3
取説には、#800位のサンドペーパーでと書いてあるが、手元には#320と#1000しかないので#1000で仕上げ
パテの部分だけ擦らないで、グリップ全体に一皮剥く感じで仕上げるのがポイント!
グリップ全体が綺麗になって、パテの色が目立たなくなります。

 

 

イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
かなり溝があったようで、綺麗に埋まっている。何より手触りが超~滑らかでサラサラして気持ちいい

 

 

イメージ 7
 
イメージ 8