私は・・・

みなさんもご存じの通り以前癌になった・・・


何度も検査をしてもなかなかはっきりとはわからない。

検査結果を待つ日々

「若いからたぶん大丈夫!」


とお医者さんに言われていたが・・・

結果…悪性の腫瘍

乳癌でした・・・


初めて医師より癌の告知を受けた日、死への恐怖や、先の見えない不安と絶望の中に突然突き落とされた感じであった。


何も考えることができない。

一人暮らしであった私は、

一人・・・

真っ暗な部屋の中で・・・

体操座りをして泣いていた・・・



しばらくして、少し落ち着いた頃・・・

私の一体何がいけなかったのかと考えだした。

思い当たることは、山ほどにあった。

人のせいにしてみたり・・・

仕事のせいにしてみたり・・・



そんなことばかり考えていても仕方がない



今後どうしていくべきなのか、母や兄弟を悲しませないためにどうしたらいいのかと色々前向きに考え出した。



しかし、私の心の中では・・・


みんなを心配させない様に泣いてはいけない。

平気な顔して病気をやっつけなければならない。


と、前向きに考えているつもりなのだが

なぜか一向に気が晴れず、更に辛くなっていくように感じていた。


私の中で、今自分に起きていることが辛いと感じている事と

辛いけど隠して、泣きたいのを我慢して笑顔で明るくいなければという考えている事が、どうしても心の中で一致せず前向きになろうとすればするほど苦しむばかりであった。




この自分自身の体験から、感じている事と、考えている事が一致しないため、行動に移すことができなかったり、行動してもストレスを感じたりする。という事が分かった。



感じてしまうことは、どうしようもないことなのだが、考えることは、自分で意識的に様々な判断が出来る。

しかし、私のように感じている事と考えている事が一致しない場合は、さらにストレスを生むことになる。



感じる事と考える事が一致できるように手助けをすること。それが、カウンセリングであると私は考えます。


なかなか一人で心の整理は難しいことです


一人で苦しまないで~

病気なる前にどうぞ話せる相手を見つけてください。


誰にも言えないことってありますよね。

安心して私のところに来てください。



HappyLifeカウンセラー かよぴょん

問い合わせ ℡ 080-6356-3590