ご訪問ありがとうございます。

佐賀新聞社見学

先週地域の「ふれあいサロン」の皆さんと佐賀新聞社を見学しました。

↓ 玄関ロビーに飾られた生け花

毎週いろいろな流派の生け花が飾られているようです。

↓ 輪転機室

輪転機が始動するのは毎日午前0時10分だそうです。

新聞が出来上がり次第遠くの地域から配達が始まるとのこと。

↓ 新聞に使われる紙

↓ 新聞が活版印刷だった頃の活字

↓ 一つでも間違いの字があったら、並び替えが大変だったようです。

↓ 記者室

記者は日中は外だから部屋はがら空きで、出社は夕方6時のようです。

記者は出先から、記事をパソコンから送信するとのこと。

 

新聞が出来るまでを案内係の方から説明を受ける。

毎日読んでいる新聞が、どのようにして出来るか知ることができました。

新聞社見学の後はレストランで昼食。

次に味の素佐賀工場。

帰りに道の駅により個人で必要な物を購入。

皆さんと和気藹々の楽しい6時間でした。

 

今日も良い一日でありますように(*^-^*)

ご覧いただき有難うございました。