ご訪問ありがとうございます。

流し雛

3月3日に市内の松原神社で流し雛の神事が行われました。

神主さんの御祈祷が終わって巫女さんが

和紙の雛を流しをします。

 

↓ 大勢の参拝者が見守るなか流れていきます。

↓ 孫からの韓国のお土産

↓ 顔用のパック

3月に国立大阪大学を卒業する孫が友達3人と韓国へ

旅行したとお土産を持って来てくれました。

家に来るときは、いつも親と自家用車でくるので

これまで泊まることはありませんでした。

3日に孫から「泊まっていいね」とラインがきたので

私は嬉しくなり「いいよ」と返信。

息子が車で送ってくれ初めての一人泊まりでした。

3日の夜は2人で初めて「焼き鳥屋」へ。

この焼き鳥屋は神奈川県に住む息子夫婦が帰省した時に

よく行く美味しい焼き鳥屋さんです。

孫は酒は飲まないけど焼き鳥は好きです。

3日の夜に「4日はハウステンボスへ行こう」と

計画していましたが

孫は地元の友達とこの数日夜更かし続きだったと

約束の時刻の朝9時には起きれませんでした。

家で「ゆっくり話して過ごそう」となりました。

昼食はいつも出前で頼む「うな丼にするよ」と言ったら

孫は「小さい頃、姉弟と3人で来ていた頃食べた

おばあちゃんの焼き飯が食べたい」と云ったので

つくりました。

↓ 焼き飯とすまし汁

材料は牛肉、卵、ネギ、 汁には 椎茸、エノキ、ネギ。

焼き飯の作り方は色々ありますが私は卵だけ

初めに炒ります。

自分でも美味しくできたと思ったけど

孫は「美味しい」と食べて

帰り際にも「懐かしい美味しい焼き飯をありがとう」と。

また「おばあちゃんといっぱいお話しできたニコニコ」と

嬉しそうに言ってくれました。

卒業後は東京での就職だから頻繁には逢えないと思うと

ちょっと淋しくなります。

 

今日も良い一日でありますように(*^-^*)

ご覧いただき有難うございました。