バランス!? | 思いついてしまったことは記録に残そう!

思いついてしまったことは記録に残そう!

最初は、XV HVについての記録を残したかったので始めたブログ。
最近は、ストレス発散の場になってきています。
とりあえず、思いついたことを残していきます。

今からちょうど10年前の2014年。

その年のF1マシンは史上最悪のデザインだった。


レギュレーションの大幅な変更があったので、きっとみんなてんてこ舞いだったのかもしれない。

エンジンもギヤボックスも燃料量も変わった。

1番大きかった外観上の変更は、ドライバーの安全のためノーズの最低地上高を大幅引き下げた事だった。


これが物議を醸した。


レギュレーションの抜け道を見つけたコンストラクターたちは、とんでもないノーズを付けたマシンを作った。







アリクイノーズ、セイウチノーズ、掃除機等々、いろんな名前のマシンが現れた。

先っぽについてる棒がノーズの先端だから最低地上高は下がってるでしょ?という見解だ。




だが、酷いデザインは2014年だけではない。



2008年も酷かった。









2008年のF1マシンは、いろんなところから「羽根」が生えた。

いろんなところにフィンが付いた。

カッコ悪い。




F1の世界は、勝利のためならなんだってする。

優先順位の1番は「勝利」




僕としては、強いマシンはただ単純にカッコ良いマシンであって欲しかった。


2024年のマシンは単純にカッコ良いと思う。

プラモデルを買っても良いと思った。