呼気一酸化炭素測定にて | 思いついてしまったことは記録に残そう!

思いついてしまったことは記録に残そう!

最初は、XV HVについての記録を残したかったので始めたブログ。
最近は、ストレス発散の場になってきています。
とりあえず、思いついたことを残していきます。

禁煙外来プログラム。
初回から3週間経ったので、2回目の外来受診。

実は呼気一酸化炭素測定※1をするのが楽しみだった。
前回は「11ppm」だったのでどのくらい下がっているんだろう?

ワクワクしながら、息を吐いた。



測定結果は…




0




マジか?

もう「0」か?



「本当にタバコを吸ってないんですね~。偉いですね~。」と先生は気楽に言う。

いやいやいや…。
そういう問題じゃない。

今、「0」はマズい。
せっかくの数値目標が消滅だ。

最初の数値が「11ppm」なのだから、2回目の受診で「7ppm」くらい。3回目で「3ppm」くらいが理想だったのに…。

もう「0」はマズい。

外来を受診する時の楽しみが無くなっちゃった。


これから、どうしよう?!


※1 呼気一酸化炭素測定とは?
呼気CO濃度を測る装置を使用。アルコール検知器に似ている。
0~7ppmは吸っていない人。
8~14ppmは「ライトスモーカー」
35ppm以上だとスーパーヘビー級。
私は11ppmだったのでライト級。5mmの煙草を1日7本、20年吸い続けるとライト級らしい。
最初の数値が高い方がやる気が出ると思う。