こんばんは🌕

私自身の視力について書きたいと思います。


コンタクトの度数は-8.0

親が強度の近視なので遺伝もあるとは思うのですが

中学受験、高校受験、大学受験

私ずっと受験勉強してました...





中学受験はかなり遅めのスタートだったので

納得いく結果が得られず...

高校受験は大学附属校だったのものの

進学校だったので、私のコースは内部進学も受験

9割以上が他大学への進学...😅


ずっと受験に追われてました。

娘の受験は回数が減るように

しっかり調べて伴走したいと思っています。


小4から下り勾配👁️

酷いのは高校生の時で3ヶ月に一回

度数が変わってしまっていたので

この頃はコンタクトは度数をすぐ変えて

メガネはほぼ使わず年に一度くらい買い替えていました。


娘もおそらく視力低下すると思うので、、

なるべく悪くならないようにしてあげたいですが

何かいい対策をご存知でしたら

教えていただきたいです🌟



中1からコンタクトにして

二十数年コンタクト生活をしていたのですが

ついに卒業🎓したくて...

ICLの術前検査を予約しました💡

高額だけどコンタクト10年分だと思えば

残りの人生考えると安いですよね🤔


娘たちの近視を直してあげるための

将来のお金も貯めておかなきゃですね😅


別の記事にクリニック受診の件は書こうと思います。