別にそんなに幸せに

なろうとしなくていいのよ。

幸せにならなきゃって思いつめると

ちょっとの不幸が許せなくなる。

少しくらい不幸でいい。

思い通りにはならないものよ

 

↑なんかの小説で読んでジーンときました。

 

 

今回は「つわり」に関して。

 

妊娠検査薬でチェックする前

いつものPMSと同じ症状(眠い、たまに頭痛、胸が張る)

 

妊娠検査薬でチェックする前日

朝から両脚全体が痛い。

むくみソックス履いて、休足時間の湿布はりまくったけど

全然治らない。

次の日の朝起きたら治ってた。

 

妊娠検査薬で陽性でた&病院で妊娠確定した日

なんか色々ありすぎて

頭の中ぐちゃぐちゃで何も覚えてない

 

病院行った翌日

朝食後にいつも食べるヨーグルト全面拒否反応!

めちゃくちゃ眠い。

毎食後寝る。

 

病院行った2日後

朝、昼ダルい&頭痛い。

夕方から元気になるも夜10時ぐらいになるとダルい。

母に「あんた寝過ぎ」

と言われる。

 

でも夜中は2時間起きぐらいに目が覚める。

(夜起きて母乳あげるために、そういう身体の仕様になるらしい)

 

病院行った3日後

初!嗚咽ゲロー

嗚咽すごくてトイレ行くけどモノは出ない。

 

病院行った4日後

あり?胸がでかくなってる・・・

ってか痛い。

生理前に胸が張ることがあるけど

出産までずっと胸の張りあるものなの???

母乳もって考えたら

何年も胸痛いままなの???

うそでしょー

 

病院行った5日後

食欲なくなる。

普段は食欲旺盛モリモリ食べるタイプなので

「晩ご飯いらない」

って言ったら母から怪しまれるので

無理して食べる。

 

 

以降、毎日全部セットでやってくる。

ベッドから動けない

嗚咽とまらない

 

昼間は母が出勤してるからいいけど

夜や休日は

症状隠すの必死アセアセアセアセアセアセ

 

あと忘れちゃいけないのが

ホルモンバランスの乱れ

とにかく涙が止まらなくてしょうがない

 

母「毎日、目腫れてるけど塩分とりすぎじゃない」

って言われた。

 

あと買い物。

ディフューザーとか置いてある雑貨屋さんは

入った瞬間

無理!!!

ってなった。

 

世のお母さん方、本当に尊敬する。

こんなん10か月も耐えられない。

臨月まで働く人いるけど

どういうこと?

凄すぎる。

 

 

【常備薬に関して】

・頭痛薬→手術まで飲むのやめた

 (もともと偏頭痛持ちで痛くなるとすぐ飲むタイプだったからしんどかった)

・漢方の便秘薬→飲む頻度を減らした

 (便秘薬のまないと便がでないほど重症だけど

  漢方に”大黄”が入っていて子宮収縮作用が強いから

  お腹が本当に苦しい時だけ飲むように)

 

あとアルコールもストップしました。

 

堕すんだけどね、、、

勝手な大人の都合で申し訳なさすぎるから

せめて手術の日までは

何も害がないように過ごして欲しい。

と思って。

 

それしかできないから。