●キーファ=オルゴデミーラ説 ドラクエ7.3ds | 以利画 画の倉庫

以利画 画の倉庫

教会めぐりとかお絵かきとか備忘録とかのブログ
~20160509。

だいぶ前に見つけたドラクエ7の都市伝説:「キーファ=オルゴデミーラ説」を取り上げようと思います


以利画-キーファ=オルゴ着色

以利画-キーファ=オルゴ線画

これは主要仲間キャラ「キーファ」がラスボス「オルゴデミーラ」で

あったのではないか・・・という有名な仮説


基本知識説明

ドラクエ7:2000年に発売された国民的RPGゲームの第七弾、 

当時の評価は鬱シナリオが多くて低く

主要仲間キャラ「キーファ」のトンズラが話題になった


キーファ:ドラクエ7の主人公の属する王国の王子で友人

であり冒険好きで

~ストーリー序盤に過去世界の婚約者のある女性に

入れ込んで主人公と生き別れトンズラする

そして主人公がラスボスを倒した後のエンディング最後で

時代を超えて過去のキーファからの

「俺たちはずっと友達だよな」という石版手紙が唐突に現れる。


仮説根拠1.最初の戦闘時、オルゴデミーラ人間形態の

ビジュアルがキーファと

同じ赤い王子服であること

と、等身と顔の造形がキーファの面影があること

注:2回目のラスボス「オルゴデミーラ人間形態」は紫王子服


以利画-オルゴ人型
↑オルゴデミーラ人間形態、キーファと同じ赤い王子服に

キーファと同じすらりとした容姿に堀の深い顔が彼を思い起こさせる


以利画-キーファingame ←問題の赤王子服のキーファ



仮説根拠2.主要仲間キャラであるキーファが序盤にトンズラしてから

キーファ絡みのシナリオが不自然な程

ほとんどないこと


仮説根拠3.ラストダンジョン、ラスボス前に真実の姿を写す、

「ラーの鏡」が置いてあること

残念ながらリメイク3ds版でラスボス:オルゴに使用したが、

この仮説を裏付けるような痕跡は見られなかった・・・


仮説根拠1~3を総括して、世界を救う立場になった主人公と

「IF:魔王として主人公に対峙しなければ

ならなくなったキーファ」が

ラストバトルで打ち合い、魔王だったキーファが居なくなり

エンディングで平和な世界での航海で

かつて魔王になる前の親友「キーファ」からの

『俺たちは友達だよな』という石版手紙を受け取ったら

・・・これはさぞプレイヤーの心に与えるカルタシスは

いかほどのものか計り知れないシナリオに

なったかと思います

(それだけ、キーファ=オルゴデミーラでない製品版は

どこか不完全で消化不良気味な

どっちつかずなシナリオが今作の評価を多いに低くしているようです)


加えて、人間の負の面を多く扱ってきたミニストーリーの

鬱シナリオらはキーファが魔王へ堕ちていく

理由でもあり材料だったということを元ソースでは語られていました



詳しくは「キーファ オルゴデミーラ」で検索されると大元の

多くの考察資料がともなうソースにたどり

つくと思いますのでそちらを是非!



最近、現実世界で大変なことがあり記事更新は不謹慎に思うのですが

記事更新もまた自分の務めかなと思った所在です