●2011.11/19.ブータン国王夫妻 金閣寺訪問の際の記念撮影 | 以利画 画の倉庫

以利画 画の倉庫

教会めぐりとかお絵かきとか備忘録とかのブログ
~20160509。

昨日夕方のニュースで日本を訪れている
若きブータン国王夫妻が京都 金閣寺訪問を取り上げていました

東北大震災を心配され訪問して
金閣寺にて雨の中、住職との記念撮影のさい住職の付き人が傘をもったまま立ち去った際
自然にブータン国王夫妻が傘を住職にさしだしたのです

若干29歳、、の若きブータン国王の飾らないパフォーマンスでないその
行為に日本が失った情 徳、道徳を重んじる気持ちが垣間見えて

TVでこういう風景を見れることに驚きと感動を覚えました

29歳で権力者の方でこういう美徳を気付き培っている人を身近にTVでも見たことがなかったので
少しうれしく思いました

ブータンの人たちみんなこういう利他的な精神を重んずる国なのだったら
こういう国に生まれたかったなとつくづく思います