●おにこぞう→擬人化 おにガール ドラクエジョーカー2プロフェッショナル | 以利画 画の倉庫

以利画 画の倉庫

教会めぐりとかお絵かきとか備忘録とかのブログ
~20160509。

ドラクエ4で初登場の「おにこぞう」。
ちゃっちゃい手とうチョップでの攻撃モーションがかわいかった記憶があります

今回ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル」で初登場の「おにこぞう」
~今回もポリゴンで再現されたかわいいキャラクターとして登場してくれました!

デザインで気になったのは、悪者なのに悪魔のようなこうもり系の羽でなく、鳥類の翼であること
~日本の「天狗」のような「妖怪」的な立場、なんだと一人合点しました

ドラクエ4で初登場の彼、確か「天空の塔」であった気がします、
だから翼をもったモンスターなんだと製作者の意図を感じた気がしました
$教会めぐりとかお絵かきとか備忘録とか-dqmj2pおにガール墨線画

擬人化にあたっての「ネーミング候補」に「鬼少女」・「鬼嬢」なんかがあったりしましたが
少し生生しくてドラクエにあわない気がして今回の「おにガール」に落ち着きました