2024/07/06

長男 6歳2ヶ月

次男 1y5m24d



今日も朝から少しだけプールおねがいルンルン



土曜日、いつも通り

ぴーちゃんと療育に行きました。


次男はじぃじに預けて

ぴーちゃんと私2人でいつも参加していますおねがい



土曜日、すごいぴーちゃんの成長を感じました。


●療育には5人出席してて、

みんなの水筒をボックスに入れて保管していて、

授業がひと段落するたび、

水筒を運ばないといけないんだけど、

5人分も水筒が入ったボックス。

結構重たいんですよねおねがい


皆がやりたがらないことを、

誰に何を言われなくとも

さっと毎回みんなの元に水筒を運んであげてる。



●先生が片付けるタイミングで、毎回

「先生、お手伝いしたいー立ち上がるキラキラ」と

何か手伝えることがないか聞きに行ってる。



●授業でできないことがあって泣いてるお友達に

さっと横に座り、背中をさすって

「大丈夫!泣かなくていいよ!

また次頑張ったらいいやんゲラゲラ!」と声かけ。

「まま?カバンに飴ちゃんある?ニコニコ

泣いてるから〇〇君にあげたいうさぎのぬいぐるみ」と

飴をあげて、背中さすって励ましてる。



●他害がひどくて、トラブルが多くて

みんなから距離を置かれてる子がいるんだけど

その子に「〇〇くん!横おいでーゲラゲラ

一緒にここ座ろ照れ!」と声かけしてる。

授業中、横に座ってあげてた。




●習字と療育が終わったあと、

帰宅後「まま、ゲームしたいニコニコ」と

言ってきたんだけど、

「先に習字の宿題しちゃったら?ニコニコ」と言うと

「あっ!ニコニコほんまやー!忘れてた!

宿題頑張るーニコニコスター」とイライラせずに

すぐに取り組める。



土曜日に、そういう姿を見て、

ほんまに頑張ってるなぁって思って。

優しい子に育ってくれてるなぁと思って、

胸がじーーーんとしました。



愛嬌のかたまりなんですよねうさぎのぬいぐるみ




運動療育は、親子で一緒に参加して

私は授業を見守りながら見てるんだけど


もう一つの言語聴覚士さんのいる療育は、

子どもだけが行くところ。

(保護者は入れない)


言語聴覚士さんのいる療育も

お迎えに行ったらその日のことを細かく説明してくださるし、

連絡ノートにもその日のことぎっしり書いてくださってるし、

お勉強頑張りましたよ!と

学んだプリントも持って帰ってくるんだけど



勉強よりも友達との関わり方が大事だなと

思っていておねがいキラキラ


皆の重たい水筒を何も言わずに運んであげる

お手伝いできることがあるか先生に毎回聞く

泣いてる友達の背中をさすってあげる

距離とられてる友達に「横おいで!」と声かけ


お勉強のレッスンとは違う

人とのコミュニケーションを

ちゃんと彼なりに考えて活動できていて、


その行動が愛に溢れていて


見ていて、とてもとても癒されました悲しい飛び出すハート



特に、他害のひどい子は、暴言もひどくて、

私なら絶対「関わらんとこ。触れんとこ。」

って思う子やのに、、、魂が抜ける

みんなに平等に優しい。



授業終わったあとに、療育の先生から

「ぴーちゃんって本当に優しいですよねおねがい

あの、、親として困ってることってありますか?

困りごと見当たらないなと思うんですが泣き笑い

って言われて


「この先、小学校に入ったら

勉強ついていけないとか新たな悩みが

出てくるかもしれないんですけど、

現時点では、私も困りごとないんですよねひらめき


4歳位まではいろいろ悩んでたんですけどニコニコ


療育のおかげだと思っています!

毎週、授業参観に来てる感覚で、

息子の成長を感じれて嬉しいし有難いです照れ


と伝えました。




思いやりが一番大事だと思うから

優しい息子を見れてほんとに幸せを感じました。



昔の悩んでた自分に言いたいチュー笑


「あなたの息子、大丈夫ニコニコルンルン

思いやりに溢れてるからー!!」って^ ^






療育の帰りに

「ままさ、なんか今日

めっちゃぴーちゃん頑張ってるなって思って

嬉しくなっちゃった!悲しい飛び出すハート

って伝えました。

褒められたぴーちゃん、嬉しそうでした泣き笑い



このまま優しい優しい子でいてくれますようにラブラブ







この前、一年ぶりに療育のママ友と遊んだら

(ぴーちゃんの一つ年上の子なんだけど)


発達検査したら、

療育を頑張ったからか、成長が追いついて、

障がいが認められなかった、

手帳返還してと言われた!

と教えてくれましたおねがい


すごいなぁ照れ


そういう事例は滅多にないらしいんだけど

私の周りには2人いてます。


うちは次の発達検査、どうだろう?

どんな結果でも、息子は愛おしいが!!ラブラブ







最近、愛犬と愛猫をイケメンに写真撮るのに

ハマっている。





「このトラちゃん、

反町隆史のような色気があるよな?ラブ」って

母に言ったら

「あんた、どんだけ親バカなんよ不安不安不安

全然反町隆史ではないわ!!!」と言われた泣き笑い


私には反町隆史に見えるびっくりマーク








うちのむう🐕は、しゃくれてるから、

下の歯だけ全部見えるのが最高に可愛い泣き笑い




次男も毎日可愛い照れ





ボール投げるのうますぎて、

コントロールすごいし

将来野球やるんかな?と夫と話してる泣き笑い

(親バカ泣き笑いラブラブラブラブラブラブ





ぴーちゃんがトマト、いっぱい収穫してくれたキラキラ


明日食べようキラキラ


幸せを感じた週末でした!^ ^