2024/06/25

次男 1y5m12d



もうすぐ1歳6ヶ月になるので、

今のぶーちゃんの成長具合を記録立ち上がる


できること


○いないいないばぁ🙈ができる

○名前を呼ばれたら振り向くし目が合う

○スタスタ歩ける

○よく笑う

○「だめだよ!」と注意されたらすぐ泣く(笑)

○パチパチ👏ができる

○食の好き嫌いはほぼ無し!なんでも食べる

○ボール遊びが好きで、集中して遊べる



できないこと


○発語なし

○指差しなし

○バイバイができない

○名前呼ばれて「はーい🙋」ができない

○何でもおもちゃをとにかく投げる



1歳6ヶ月検診が近づいてきたので、

ぴーちゃんの時と同様、少しドキドキしてきて


保育園の先生に

「一月生まれの子って、もう話してますか?」

「言葉がでないし、指差しもしないので

少し不安に思っています」と伝えました。



先生は

一つ上の学年の子でもまだ喋らない子もいるし

これができるから大丈夫とかではない。

でもお母さんの不安な気持ちもすごく分かる!

最近だとぶーちゃん、いないいないばぁが

できるようになったりしたでしょ?

できたことをとにかく褒めて褒めて、

「あ、こんなに喜んでくれるんだ!」って

分かってもらおうおねがい!

保育園とお母さんとで不安や課題を共有して

その都度話し合っていこうおねがいピンクハート


と言ってくださった。




今のままだと、積み木を渡されても

ポイポイ全部投げるのが目に見えてるので


Amazonで積み木買いました。




積み木をつみあげる練習、明日からしようおやすみ


(ブロックのおもちゃ等を渡しても、

とにかく何でもひたすら投げてしまう。

投げて遊ぶことを楽しんじゃってます。


ボールが転がるアンパンマンのおもちゃが

お気に入り立ち上がる


指差しもずっと練習してるけど

できる気配ゼロです絶望



親や妹は

ぴーちゃんの急成長を見ているので

「ぶーちゃんも大丈夫やろおねがい

それにYUJUちゃん療育詳しいし、

何かあっても大丈夫やん!キラキラ」と。



旦那に「ぶーちゃんも発達遅れてるかも絶望

明日から積み木の練習する!!」と言ったら


「そんなに頑張らなくてよくない?

大丈夫よ爆笑」と。


↑こういうとき、一緒に深刻にならず

不安を取り除いてくれて嬉しい。


まあ大丈夫と言われても

今やれることを探してやるだけなんですがキメてる




今日、大好きな友達とLINEしていたら、


「ぴーちゃん、ちゃんと(保育園での出来事)

お話できて偉いよ!

本当に成長したよねピンクハート

前はちゃんと説明できないかも?って言ってたから、(以下省略)」

って言われてハッとした!



え!!!ほんまや!(°_°)

保育園でその日にあった出来事

めっちゃママに報告できてるやんびっくり

いつのまにー!!!キラキラ


(以前は、姪っ子や、担任から聞いてた)


気付かせてもらえて嬉しかった!!

息子の成長に気づくことができて、

とてもいい日になりましたうさぎのぬいぐるみ


いつも寄り添ってくれる、優しい友達悲しいラブラブ

私もこんな人になりたい!!!




まあどんな結果でも、何があっても

2人が世界で一番可愛いのは変わらないし

できることやるだけです。





昨日、生まれ変わる宣言したから、

今日は優しい気持ちで1日いれたし、


気持ちに余裕もあるから、

朝から天麩羅揚げた!←夜ご飯のキメてる


家庭菜園のトマトも赤くなってきて

ぴーちゃんと「いよいよ食べれる〜ラブ」と

盛り上がってます。笑




とりあえず明日から積み木頑張りますピンクハート

楽しむピンクハート