2022/02/25

3y10m3d



久しぶりに、息子の成長を記録しておこう照れ


今日、保育園で身体測定があり、

身長 98.5センチ

体重 17.6キロでしたおやすみスター

靴のサイズは、17センチ花




【食べ物】

まだまだかなり偏食で、いまだに

野菜、肉、魚は全く食べない!


食べれるものは、

食パン(他のパンは食べない)、ごはん、海苔、

焼きそば、うどん、ラーメン(麺のみ)、

納豆、パスタ(ボロネーゼのみ)、ポテト、

バナナ、じぃじが作るカレーライス、

チョコレート、雪の宿、アイス(バニラのみ)、

ショートケーキ(苺は食べない)、芋けんぴ、

ミスドのオールドファッション。


以上です雷


バナナが食べれるようになったかな??

あと、じぃじが作るカレー

(圧力鍋でめっちゃ時間かけて作ってくれるやつ)

は食べる!!指差し

私の作ったカレーは食べない泣き笑い



保育園で、リンゴ一口食べましたよおねがいとかは

たまに言われます。

おやつも見たことないものは、食べない泣き笑い


チョコレートも、

あんぱんまんのミニミニチョコレートばっかり

食べる泣き笑い!!


きのこの山とかタケノコの里とかは

絶対食べないびっくりマーク

美味しいよーって言っても、拒否!

息子のなかでこだわりがあるのかな?看板持ち


便秘は相変わらずなので、

お薬(ラキソベロン)は毎月もらっていますおねだり

ラキソベロン飲むと、2日に1度のペースで

出てます立ち上がる


おかずは一口食べない?って必ず言ってるけど

絶対に食べないです。


まあ、ここはゆっくりほんわか

いつか食べてくれたらいいなぁ〜。くらいの

気持ちでいます指差し



【おむつ】

まだずっとおむつをはいてます立ち上がる


保育園では、パンツはく練習も少ししてたけど

今はパンツ履こうかって言うと大泣きして

めちゃくちゃ嫌がるから、

もう無理にさせるのも可哀想でさせてませんぐすん

って先生に言われて、


まあ、これもゆっくりでいいかな。と

思ってます花ニコニコ

家でも今はオムツです花

消費がすごいから、(出費も・・・)

はやくパンツ生活になってほしいけど、

もう少しかかるかなはてなマーク



【言葉】

療育のおかげか、すごく言葉数が増えて、

誰にでも「こんにちはニコニコ」って挨拶するし、

車の名前は、図鑑でほぼ全部覚えているし、

すごいなと感じてるびっくりマーク


ただ、もちろん、まだまだ完璧ではなくて、


たとえば、愛犬のお散歩に息子と行く時、


息子が

「楽しみぃ目がハート楽しみだなぁ目がハート

って言うから


「ん?何が楽しみなの??ニコ」って聞いたら


「むうちゃん🐶のお散歩、

楽しみだなぁ〜目がハートびっくりマーク

って言ってて(笑)、



ちがうよ!そういうときは、

楽しいなぁ。だよ!指差しとか。


そういう感じのことが沢山ある爆笑




保育園へお迎えいくと、笑顔で走ってきて

「今日はー、ヨーグルト頑張った!ニコニコ

「今日はー、いもけんぴ食べた!!目がハート

って毎日、食べたものの報告が始まる爆笑ラブラブ


その報告を聞くのが毎日楽しみです指差し



今は、かるたにハマっていて、

毎日、いとことトミカのかるたして、


そのあと、息子、姪っ子、甥っ子、私で

鬼ごっこするのにハマってます指差し


「待て待て待てぇぇキメてる」って追いかけたら

「きゃーーーー目がハート目がハート目がハート」って

いい運動になってるニコニコ


姪っ子や甥っ子たちとも、仲良く遊べてて

対人関係はそんなに問題ないかな??と

私は、思ってますおやすみ



希望していた保育園に無事、4月から

入園できることになりましたスター

(今の保育園は、2歳児クラスまでの小規模)


区役所の担当の方から連絡があり、

3月の上旬に入園する保育園の園長先生との面談が

ありますキラキラ


区役所の担当の方、私、息子、園長の四人で

面談するらしく、


療育手帳をもってるから、

どういったサポートを求めているかとか、

何が苦手かとか、加配の先生にしてほしいこととか

細かいことを話すそうです!


いろんな方のサポートがあり、

すごくすごくありがたいなと感じていますラブラブ




先日行った病院で、先生に

発達障害のことを少し相談させてもらったんだけど

そこの先生、ほんっっとに良い先生で、

いろいろ時間をかけて教えてくださったし、


療育の先生も、みんな温かくて素敵な先生で


息子が出会わせてくれたんやなぁニコニコスターって

思ってますラブラブ



うちの息子は、「概念」の部分

明るい⇆暗い

温かい⇆寒いなどの理解の部分が

1年遅れくらいで、理解できてなかったのが


最近は、

「まま、さむいねぇ照れ

「あっ、暖かいよぉ目がハート

「もうお外、暗くなってきたなぁほんわか」など


発することも日々増えてきて、

その部分も安心してます立ち上がるキラキラ



できないことを探すんじゃなくて、

得意なこと、できることを見ていきたいなおねがい花