2022/01/14

3y8m23d



息子、今日また健康診断でしたスター


前回、「自閉傾向改善!」と書かれてたんだけど


今回も全て良好でしたニコニコびっくりマーク


用紙には、

「名前が言えるようになった。

理解も良好へ。言語を含め知的。

発達良好に向かう。」

書かれていましたニコニコ花


安心しました!!!キラキラ




まぁ、まだまだ「あれれー?」と思うことも

多いですが歩くかわいいです♡




先日、

言語聴覚士による一対一の言語トレーニング、

作業療法士、理学療法士による感覚トレーニング

をしてくれる療育へ見学行ってきましたニコニコ


とても良かったので、予約してきました。


人気の療育で、

誰かが引っ越したり、辞めたりしないかぎり、

入れないそうですおねがい


今年どこかのタイミングで入れたらいいなぁと

思っていますてへぺろラブラブ


見学行った時、たまたまなのか?

教室にいた子、みんな男の子でしたニコニコ


先生に「全員、男の子ですね!ひらめき飛び出すハート

どこの療育も、男の子が多いイメージなんですが

発達障害って、男の子が多いんですか?ニコニコ

って聞いたら、


先生が

「いえ、そんなことなくて。

男の子は、小さいうちから気付かれやすいから

早くから療育通われるお子さんが多いですおねがい


女の子は、小学校に通いだして、

あれ??ってなって気付かれる子が多いです。

授業についてこれなかったりするなど

小学校の担任の先生に指摘されて、

そこで初めて親が気づいて、結果的に

療育が必要。ってなる子が多いんですよ〜ニコニコ

と言っていました。


小学生のお子さんの療育の部屋見ると、

ほとんど女の子でしたニコニコ


男の子が多いと思っていたんだけど、

決してそうじゃないみたいでした流れ星




息子も、療育のおかげか、かなり成長して、

だいぶお話上手になってきているので、

これからの成長も楽しみですキラキラキラキラ


今は、一日中トミカで遊んでいますピンクハート



最近は、寝かしつけラクになり、

「おてて、つないでぇニコニコ」と言われるので

手をつないだら、1分で寝ます(笑)

ほんと一瞬指差し




昨日から、pm2.5のアレルギーで調子悪くて

薬飲んでほぼ寝て過ごしていたんだけど、





グルグル言いながら、ずっと近くにいてくれて、

グルグルの音が、心地よいですラブ

落ち着く音というか、癒されるというかラブ


いい匂いで、あったかくて、かわいいおねがい

今日もたくさん癒されました♡



明日も息子と一緒に療育おねがい

一緒に通うの楽しい^o^♡


療育後は「電車乗りたいー!!」って言うので

明日もまた電車かなおやすみスター