2021/01/27
2y9m5d


本格的なイヤイヤ期始まりましたにやり

朝起きるのいや!
靴はくのいや!
お風呂いや!だっこいやー!!アセアセ


保育園でも、先生から
「イヤイヤ期、入りましたねっ照れ笑」って
言われました。


もう2歳9ヶ月かぁ。

最近、ていうか、生まれてから日に日に
可愛さが増してます。
少しずつ喋れるようになったからかなチュー

成長はゆっくりですが照れ
色は認識できていて、
あか!あお!きいろ!ちゃいろ!!とか

車が走ってたら「バス!」「清掃車!」とか
言えるようになった爆笑キラキラ


あとは、「だっこいやー!」とか
「あっち行こうー!」とか、
「にゅうにゅう(牛乳)くださいっ」とか
言ってることほとんど分かってきましたピンクハート


でも、いまだに
私のこと指さして「これだれ??」って聞くと

「パパ!」って言う。。


保育園では、私がお迎え行くと
「ままー!!!」って言うてるらしいけどうずまき


あと、パズルがすごく得意で、
ついに80ピース1人でできるようになったラブラブ
集中力もすごいです。

ピース🧩を「ここ、無いねぇえー」とか、
「あっ!あった!あった!いえいっチューチョキ
とか言ってて、可愛くて笑っちゃいます。


好き嫌いは相変わらずです。
ほぼ毎日、白ごはんしか食べませんニコニコ
イワシなどの小魚が沢山入ってるふりかけ見つけて
それ毎日かけてます。
カレーは、たまに食べたり(ルーのみ)
うどんもラーメンもパスタも麺のみ!!
納豆は食べるかなニコニコ
あとのおかずは、全力で拒否!!
これは昔から全然変わらず、、、うずまき


でも、ぷっくら重めに成長してくれてて
感謝です照れ
元気に生きてくれてたらそれでいいキラキラ




今日は、保育園から仕事中でんわがきて、
38.6℃あります。ってことで
お迎え行ったあと、電話して状況伝えて病院へ。

インフルエンザではないし、
喉も赤くないし、走り回って遊んでて元気で、
ぐったりもせず、、咳も鼻水もなく、
ただ高熱だけ。

先生「2回目の突発の可能性が高いです!」
ってことでした。

帰宅後も「でんしゃー!!(で遊ぶ!)」と
プラレールとトミカ全部だして、
元気に遊んでましたニコニコ
様子みよう。はやくよくなるといいなラブラブ





我が家の三兄弟ニコニコキラキラ

愛犬が息子を心配して、このあとずっと
ひざの上で甘えてました。




常にミャーミャー甘えてきて、べったりな
猫サマラブラブ

保護したとき、たった1.4キロしかなくて
痩せてたのに、
今じゃ4.2キロ!!
(でも獣医さん曰く、この体重でも
太り過ぎではなくスリムな方らしい照れ







犬のことは、だいたいわかるけど、
猫は初めて飼うし、分からないこと多い。
猫の本を読んで勉強したけど、
実際経験しないと分からないことばっかりおねがい


保護して間もないころ、
猫ちゃんからゴロゴログルグル聞こえて
旦那が「この子、多分喘息か何かやなショボーン
喉から変な音、鳴ってるなショボーン
私も「ほんまやえーん病院連れてこ!!」
ってすぐ病院連れていったら、

先生が笑いながら「これは甘えてるんです照れ
って。二人でぽかーーんキョロキョロキョロキョロ

猫がゴロゴロ甘えるのは知ってたけど、
あの音がそうとは分からなかったアセアセ



あとは、なんか猫ちゃん口臭がひどい気がして
ずっと猫の口臭について調べていて

夫婦で「ワンコに比べて臭いよな、、えーん
口内炎とか、口の中の環境悪いんかな??
明日朝イチで病院いこっ!!!ショボーン」って
最近連れて行きました。

「先生、ご飯もよく食べるし遊ぶし快便だし
元気なんですけど、口が臭うんです、、
なにか病気ですか?!ショボーン」って言ったら

猫の口をあけて、鼻近づけて思いっきりにおって

「あの、YUJUさんって猫飼ったことあります?」
って聞かれて

「いえ、この子が初めてです。」って言ったら

「正直、臭いません。
猫ちゃんって体臭がないぶん、口とお尻まわりは
少し臭うんですよウインク
でもこの子、全然良い匂いな方です!
口内環境も綺麗です!」って。びっくり


え?そうなんですか??びっくり
って言ったら、

看護師さん2人、受付の方1人呼んでくれて
「彼女達、猫3〜4匹飼ってるんです。
彼女たちにも順番に嗅いでもらいますねおねがい
って言ってくださいました。

順番に嗅いでくれて、全員が
「臭いません爆笑むしろ、うちの子より
良い匂いです!」って言われて

「そうなんですかー!!びっくり
犬と比べて臭うと思ったんですが、
何もなくてよかったですー照れ」って帰って、
2人で猫に謝りましたチュー
口がにおうとか言ってごめんなーーアセアセって。



/失礼しちゃうわ猫ハッ



何事も経験してみないと分からないわ照れ






私はこの2匹が癒してくれて、
ストレスを無くしてくれるから、
育児を頑張れてる!!

イヤイヤ期でうわーーーえーんってたまになっても
この子達の匂いかいで、落ち着いてます。
(旦那も。笑)


毎日、鶏肉をゆでて、余計な脂を落として
この2匹にあげるのが、楽しい時間ですウインク