ちゅいママさんのブログにどハマりしている私(*^o^*)


朝から夜まで、時間があればブログを読んでるんだけれど・・・


今日はこの記事を見て、沢山の発見がありました。そして泣きました。



親が子供に対してしたことは

今度は自分に返ってくる。






ちゅいママさんの言葉。

ほんとーにほんっとーにそう思いました!!

いつもいろんなことに気づかせてくれるちゅいママさん(^^)ハート

私もこんな風に息子を育てれるのかな。



・・・




私は3人姉弟の1番上(長女)で、幼少期は手のかかる子供だったんです(^^)アセアセ


親もいまだに
「いや〜お前は大変やったわぁぁチューアセアセ
と何度も言ってくるくらい。



とにかく泣いたら泣き止まない子だったみたい。1回泣いたら1〜2時間は泣き止まなかったそう。そして口が達者で、ああ言えばこう言うタイプ。






幼稚園は大っ嫌いで、ずっと泣いてた記憶しかない。


「ママといたいよー。゚(゚´Д`゚)゚。」ってずーっと泣いて、先生におもちゃの電話機渡されて「電話してみようか!」って誤魔化されてました。



小学生に入ったら、不安に襲われる毎日。
忘れ物がないか、漢字テストは満点とれるか、何十回もシュミレーションしてました。

ランドセル、夜中に確認しに何回も行って寝れない。



それから寝たら寝たで、毎日追いかけられる夢を見るんです。七福神に追いかけられる夢。






当時は怖くて怖くて死にそうだった。
だから今でも七福神は怖い!!




でも。


怖い夢を見て大声で泣き叫ぶ私を、父は毎日トイレで抱きしめてくれて、トントンしてくれてました。
(近所迷惑になるから、トイレのドアをしめて抱きしめてくれていた)←細かいところまで鮮明に覚えてる。





父も母も、私に1回も「勉強しなさい!」とか言ったことないのに、なぜか追い詰められていて、頑張らないとって思っていました。


習い事もたくさんさせてもらってました。ピアノ、塾、水泳、習字、エレクトーン。


ちなみに全部自分でやる!と言って始めたもので、親にやれ!と言われたことはありません。

(今思ったらすごい高い月謝だったと思う。でもやりたいことは全部やらせてくれました。)





私、子どもをうむまで、親のしつけで性格は決まるって思ってました。



でもでも!
子供って親の育て方ももちろんあるけど、
元々持って生まれたものも大きいんだなって、自分を振り返って思いました。





うちの両親は明るくて楽観的。強要も全くしない。


なのに、私はこんなんだった(´-`).。oO

なんでなんだろう。。




ちなみに妹もどちらかといえば、同じような性格。
弟はヤンチャ坊主だった(*^o^*)笑





私は幼稚園から専門学校まで、学生生活を楽しいと思ったことが1回もないんです。
常に何かと戦っていた気がする。゚(゚´Д`゚)゚。



でも「そんな風に見えなかった!」「めっちゃ楽しんでる風に見えてた!」と言われます。取り繕うのもうまかったのかもしれない・・・


はっきり言って、学生生活は苦痛でしかなかった!友達もそれなりに居たし、いじめたりいじめられたりもなかったけど、
楽しい思い出なんて一個もない〜!!(ToT)



もっと学生生活を楽しんだらよかったって今となったら思うけど、その当時は分からなかったな。





幼少期、毎日夢にうなされて大泣きして、名前を呼ばれてるのに脳は寝てるから、怖くて震える私。


ハッと夢から脳がさめたとき、父が「大丈夫。大丈夫。」って抱きしめてくれて、父の手が温かくてどれだけ安心したか。膝に座って、父にずーっと抱っこしてもらってたのは、29歳になった今でもハッキリと覚えています。




父は家族のために生きてるような人。
いつも家族最優先で、小さいころからキャンプやスキー、旅行、海などお出かけした記憶がいっぱい。



それから母。とにかく優しい。Theええ人!
時におせっかいだけど、愛に包まれてるような人。明るくてよく笑う人(^^)



母は優しすぎたから、学校で張り詰めていたストレスは全部母にいっていた気がします。生意気なこと沢山言いました。そしてそれを父に怒られていました。



でも、母からひどいことを言われたことは一度もないし、傷つくことされたことも全くない。
とにかく優しかった。包んでくれてたなぁ〜。




親は私に
「私達夫婦からこんなにも可愛い娘が生まれるなんてヽ(。>▽<。)ノ!!もう自慢で自慢で『うちの子が1番可愛い!!』ってずーーーっと思ってたんよ〜(^O^)」とか、


頑張って何かをしてると「もぉ〜!頑張りすぎやわ!普通でいいねん!!頑張りすぎんでいいねん!!(^O^)」って言ってくれていました。

そしてそれは今もです。






子供のころ、私は絶対「育てにくい子」だった。自信をもって言える。本当難しかったと思う。。


でも、うちの両親、よく見捨てずに頑張ってくれたなぁ・・・って今は感謝しかないです。



その想いは妹も弟も同じ。


だから今では、姉弟で「ほんっま親孝行めっちゃしよな!!後悔せんくらいしよう!!」と話してます。親孝行についても姉弟でよく話します。




私は、親はとにかく大事な存在で、親孝行の為にこれから生きていくぞ!ってくらいな意気込み。


両親の誕生日、母の日、父の日、結婚記念日は欠かさず姉弟で相談してプレゼントを贈るし、バレンタインも毎年渡すし、


去年の父の誕生日には、

「お父さんの好きなところ」「お父さんとこれからしたいこと」を家族全員で何十個も書き出し、まとめてスクラップブックにして渡したくらい。母にも贈り、めちゃめちゃ喜んでくれました。


やりすぎかな?( ˙-˙ )アセアセってくらいやっても、親孝行って足りないやろ!と思っています。


親のためにも、そして自分の後悔がないためにも、これからもやるつもりです。



で、こんな私が、大人になって周りから言われるのが「家族、仲良すぎるやろ〜」。



でも、これは私にとって普通のこと。





ある友達は、「親に誕生日プレゼントなんて渡さんわぁ」とか

また別の友達は「お父さんにバレンタインのチョコなんて一回もあげたことない!」とか。



私は「あげたほうがいいと思うよ!いうか、お父さんにチョコあげてよ!!可哀想やん!!」って言ってました。

けど、反省しました。



自分の普通は、相手にとっては違うし。みんなそれぞれ。


うちの母にも、いろんな家族の形があるからねって言われました。





それ以外にも、
知らず知らずのうちに、意見を押し付けてしまってたこと、沢山あったかもしれないなって、ちゅいママさんのブログを見て気づけました。




ブログを見ている方はわかるけど、ちゅいママさんは、人間力が高い!!愛情がすごい!!



そして、私の母もちゅいママさんっぽい。
ブログ拝見してると、本当似てるなぁって思う。



ちゅいママさんの息子ちゃん達は、将来絶対にお母さんを大切に大切にすると思うんですおねがいハート

もう分かるもん(^O^)!




子育ては本当深いなぁぁぁ。



言えることは、絶対に愛情は子供に伝わる!!

そして、買ってもらった物は覚えてないけど、言葉は全部鮮明に覚えていて、そのどれもが宝物になる!!

思い出すたびにちょっと泣ける!!(←私の場合)




私は、ちゅいママさんや自分の親みたいになれるのかな・・・って思ってしまったのでした。
やるしかないんだけど(^O^)



そんなこんなで、子育てについて考えてたら、朝の5時まで考えてました(*´ー`)ノ


母に「真面目すぎなとこあるから、気をつけて!」って言われました(´゚д゚`)






当たり前の日々を大切にして、

今日も息子を愛しまくって、旦那に感謝して、愛犬に癒されて、親に感謝の気持ちを持って。
幸せを感じまくるぞ!!!



・・・って思ったのでした。

いろいろと気づかせてくれるちゅいママさんに感謝ハート



皆さんもちゅいママさんのブログ読んでみてください(^O^)最高です。


私、家族にもちゅいママさんの話ばっかりして、「どんだけハマってるん。笑」って言われてる・・(*´ー`)ノ







いつかこのブログを読み返す私が、どんな私になっているのか楽しみ(^-^)



親からしてもらったことを思い出して、嬉しかったことは子供にどんどんしたいな。







毎日、いろんな顔を見せてくれる息子が大好き(^O^)♡