今日で息子が生まれて2週間ですラブラブ





早かったハート
あっという間です。



2週間目の今日、
乳腺炎になってしまいました。



昨日、バームクーヘンを食べたんですが
朝から、左胸が痛くて張ってる…



この前、母乳外来行って以降、
胸の調子が良かったので、
調子にのって バームクーヘンを
食べてしまった私。



痛くて寝れないし、
筋肉みたいにモコっともりあがっていて
熱をもってる…


座っても立っても
冷やしても横になっても
とにかく痛くて、ジンジンする…



痛みを例えるなら、、
高温で大火傷して、そのあと
鋭い針でグサグサ突かれてるような痛み




旦那に痛いと訴えるけど、
全然深刻にとらえてない…えーん



お昼になって、余計に痛くなり
我慢できないし、

このままだと夜、絶対寝れない!と思い

産婦人科に電話しました。




母乳外来は平日限定なので、
(今日は日曜日でゴールデンウィークでした)

ダメ元で

「時間外なのにすみません(TT)」と伝え
現状説明すると、


1時間後、来れますか?
マッサージします!とおねがいキラキラキラキラ



相談してみるもんだなぁ!!キラキラ

てっきりアドバイスだけだと思ってたから
助かった…とこの時は思いました




1時間、必死で冷やしてみるも
痛みは増す一方。


ようやく時間になり、
旦那と車で向かいました。



ベッドに横になり、
「とりあえず授乳させてみよう。
赤ちゃんに吸わせるのが一番よ!」と。



痛すぎて泣きながら授乳しました



授乳終わって、胸のマッサージ。

うわー、、すごい熱!!
腫れ上がってるね。。と言われ
マッサージを受けたんですが、


やばいくらい痛い


拷問かと思いました。


もう陣痛より痛くて、
暴れまくってしまいました。


横が陣痛室で、
陣痛きてる方がいたんですが、
その方より叫んでました


もうこの世の終わりの痛さ


乳首をカッターで切られてるのかと
思いました。


しかも痛い!!と泣いて伝えてるのに
いっこも力ゆるめないムキー


しかもびびらすことばっかり言ってくる


これはひどいから、切って
ウミ出さないといかんかもよ!とか


うわー、、油でベタベタしてる母乳
まずかったと思うよー。とか。


もういろんな意味で泣きそうになった
…というか、泣いてました



マッサージ受けるも、もう
我慢できないくらい痛くて、

50分くらい頑張っていただいたけど

私が暴れて泣いてるから、

助産師さんが「そんなに痛いの?
もう暴れるから無理だわ。
抗生剤だすから、様子みようか。
多分、今日の夜、高熱でるよ。」と。



どうしよう。
このまま帰っても何の解決にもなってない

せっかく来たのに、痛みは変わらない

むしろさっきより痛い( ;  ; )

しかも母乳外来5,000円もするのに(TT)


っていろんなこと思いましたが、



もうあの拷問は無理!!

絶対に無理!!!!無理!!!!

と思い、



わかりましたえーんと言って、
旦那に迎えにきてもらいました。



抗生剤だされて、
熱もでてたので、解熱剤と鎮痛剤も出され

これ飲んで、保冷剤で冷やして
どんどん授乳させてね。と
言われました



でも家では
ずっと痛みと戦いながら授乳させてたし
冷やしまくってたし


今日は寝れないの確定だ…と思ったら
さらに泣けてきて

一人、部屋でボロボロ泣いてました。





でも、ここで帰ったらダメだ!と思い

助産師さんに
「自分でできるマッサージって
ありますか?」と聞きに行きました。



5/2に母乳外来へ行ったとき、
別の助産師さんが母乳マッサージを
してくれたんですが、

そのとき、
「家でもマッサージできないですか?」
と聞いたんです。


そしたら「母乳マッサージは
自分ではできないよ。
私も自分のお乳ではできないの!
助産師さんにしてもらうしかないの」

と言われてたんですが、


もうダメ元で聞きました。




そしたら、こうやるのよ!って
マッサージ方法を1つ教えてくれました。


今日は、痛みとれなかったし、
行った意味はなかったけど、
マッサージ技法は知れた。良かった。
と思いました




家に帰ると、また痛みが増していて
喋るのも辛いくらいでしたが、


教えてもらった母乳マッサージを
ずーっとやり続けました。
(なんと6時間ぶっ続けでやってました)



そしたら、驚くほど痛みがなくなり、
あと、2箇所くらい詰まってるけど
ほぼマシになりましたハート照れハート



6時間もやり続けた自分を
褒めてあげたい



本当はあと2箇所のつまりも
取ってから寝たかったけど、
深夜1時になったので、明日にしようと
思いました


なにより疲れすぎたえーん



でも、びっくりする位痛みがなくなって
よかった。。寝れるーえーん



痛みがなかった右のおっぱいも
マッサージしてみると、

この前母乳外来受けたあとの
ふわふわおっぱいになりましたキラキラ



助産師さんに、
お肉も油っぽくて乳腺つまるから
やめといたほうがいいと言われました


タンパク質は豆腐とかで摂りなさいと。

甘いものも全部だめ
冷たい飲み物もだめ

野菜をたくさんとること



もうその通りに当分生きることに
決めました



飲み物もホットか常温のみ
野菜スープを中心にしてみようと思います



もうこんな拷問経験は
二度とゴメンですショボーン!!



勉強になった2週間目の日でした。