2018年4月22日  
3184gの男の子を出産しました♡  

初めての育児/28歳/育児日記 



2018年4月27日(金)






昨日の夜中も、1〜2時間おきに夜中zzz
母乳たくさんあげました!
ほぼ寝てませんぼけー




昨日、
美味しいコース料理いただいたからか
夜、足がだるくなったり、つったり。
あんまり体調よくありませんアセアセ


入院食とはまた違いますね!
栄養面、今後気をつけようと思いました。




朝、早めに起きて、退院の準備。


赤ちゃんがどれだけミルク飲めたか
測定してもらおうと思ったけど、


急遽、帝王切開が入ったり、
陣痛室も満員になったりで、
助産師さんが皆さん忙しそうでやめ!



5日後に行く母乳外来で
はかってもらおうと思いますキラキラ




旦那が仕事休んで来てくれました。


息子にセレモニードレス着せて、
おくるみに包んで、

さ、退院や!下降りよう!と言った時


「オギャーオギャー(お腹すいた!)」
と訴えてきましたキョロキョロ


ちょっと母乳あげてから退院手続き。

今後の説明、検診のことを聞き、
旦那、私、息子と3人の写真撮ってもらい
車で帰宅。


久しぶりの外。なんか新鮮。


息子、初めての日光。
眩しそうでしたおねがい



私は新居が実家まで徒歩1分。

里帰りはせず、必要なとき両親や妹に
手伝ってもらおうと思っていました。


家に帰り、愛犬と感動の再会!
顔ペロペロされて、ずっとひっつき虫。
会いたかったー。



荷物の整理を少ししてると
胸がまた張って痛くなり、
あれ?なんかフラフラする。

会陰切開の傷も、入院してるときより
痛い気がしてきた…


体調悪く、帰ってから
ずっと寝ていました。



旦那は赤ちゃんのお風呂セットや、
哺乳瓶など、いろいろ整理してくれたり
私の入院カバンを片付けたり、
洗濯したりしてくれていました。



夕方になり、

なんかさらにしんどい。
起きるのも辛いし、立ちたくない。

赤ちゃんは泣くから授乳するけど、
昨日から乳首が血で少しにじんでいて
痛い。。

搾乳してみると、60gもとれました。


搾乳した分あげたけど、うんちして
またお腹すいたと大泣き…


不安な気持ちが一気にやってきました。




どうしよう。身体が痛くてしんどい。

病院では少しずつ回復していたのに、
家に帰るとなんでこんなにしんどいの?

旦那、ずーっと動いてくれてて
申し訳ない。

今日から毎日、沐浴しないといけないのに
できる気力がない…

旦那に沐浴のやり方教えないと、、
でも立てない、痛い、しんどい、、

今日の夜も、寝れずに授乳なんだろな
旦那は明日も仕事なのに、
起こしてしまうかもしれない、、

どうしようどうしようどうしよう




ってかんじで、不安が襲ってきて
旦那に


「しんどいよ。私やっぱり今日から
里帰りしようかな(;_;)

実家なら父も母も妹も沐浴できるけど、
〇〇(旦那)は初めてやし、
教えないといけないけど、しんどい(TT)

夜中も何回も息子の泣き声で
起こしてしまうやろうし、、」

って、泣きながら相談する私。




産院で見たDVDで
「出産後のママは心が不安定になります」
って言うてたけど、もろソレ!



みんなきっとちゃんとやってるのに、
私だけできてないぐすん

とりあえず身体がしんどい。
なんでこんなにしんどいのか、、?
このしんどささえなくなればえーん


って思いながら、もうどんだけ泣くねん
てくらい泣いてしまいました。



旦那さんは
「沐浴だけやろ?大丈夫やろ口笛
と片付けをせっせとしてますが、



全然大丈夫じゃないよ、、と
タオルかぶって声出さず
死ぬほど泣きました。

こんな泣いたの久しぶり。



そしたら、ぴんぽーーーん音符と鳴り

母、妹、甥っ子が家にきました。



夜ご飯もってきたでーーー!

あれ?YuJuちゃん泣いてる?
どうしたん?

って言われて



うわーわーーえーんしんどいーーーえーん
って叫んで泣く私。

精神崩壊寸前。いや、崩壊してたかな(ToT)




そしたら、妹が
「産後はそんなもん!!寝とき!!
赤ちゃんのことだけ考えとき!!」

と言ってくれて、私の食事を用意。



私が「旦那に沐浴の仕方教えてあげて」
と妹と母に頼むと、

任せときー!と
母が沐浴してくれました。


遠くから寝ながら見守ってると、

母、完璧に沐浴していてびっくり。

覚えてるのすごい!って思ったキラキラ


旦那が、覚えるために動画を撮って
いろいろ質問もしていました。


妹は、初めてのお家のお風呂やねーラブ
と、ビデオ撮影してくれました。



た、た、助かった。
って思いました。



里帰りしようか迷ってると伝えると、
どっちでもいいよ!!
でも実家の犬と、うちの愛犬が仲悪いから
迷うやんねアセアセと。


愛犬にずっと寂しい想いもさせてるし
寝てたら、私のそばにぴたっとついて
離れず寄り添ってくれています。


で、結局、実家には帰らず
毎日家にきてサポートしてもらうことに。


沐浴も私の体調が回復するまで
毎日してほしいと頼んだら
もちろんやるよ!!と。



それから、細々したものの買い忘れがあり
買ってきてあげる( ´ ▽ ` )と言ってくれ
母、妹、旦那、甥っ子が買い物へ。


私はご飯ゆっくり食べて、
これからのこと一人で考えることが
できました。


うん、これなら大丈夫。

自分ひとりでやりたかったけど、
傷が痛いし、胸も張ってしんどい。

貧血も治ったと思ってたけどまだだった。

頼ろう!
もう赤ちゃんのことだけ考えよう!



心の不安が、すーっと消えました。



妹たちが帰ってきて
購入したものを整理してくれて、

おむつ変えてくれたり、
抱っこして寝かしつけてくれました。

可愛すぎるー可愛すぎるーラブラブ
何時間でも見てれるーラブラブ
何回も言ってくれました。


母は、
「明日午前中、仕事休めるから、
休んでくるからおねがいラブラブ」と
言ってくれました。




よかった。ありがとう。

みんな本当にすごい。

これ経験してるってすごい!えーん

私、ひとりならつぶれてた。絶対に。




いろいろ考えさせられた
生後5日目でした。