2018年 4月22日(日)

14:00
このあたりから、一番辛かった
声ださないと我慢できない痛み
感じたことのない痛みで震えだす

吐き気も常にあり、地獄だと感じる

助産師さんは
「何でこんなに吐くんだろうね!?」と
心配してくれていたが、

沢山の方の出産レポートを読んでいた私は
吐いたらお産が早く進むことを
知っていたチョキキラキラ

なので、不安は全くなかった

※子宮口5センチに

進み早いよ!今日中には産まれると言われ
やる気になり、勝手に17:00を目標にする

あまり時計は見ずに、陣痛をただただ
乗り越える

いつ頃生まれそうか聞きたいけど、
自分の予想より遅いと悲しいから、
時間については一切聞かないことにする

旦那が「ふぅーふぅー」と呼吸法の
指導をしてくれるが、
旦那の息が顔にかかり、嫌だなと感じる 笑

この頃、私の両親が産院へと来るが、
吐き気がすごすきて会うのを拒否。
(この時一番の吐き気で会っても辛い為)

助産師さんに会えませんと伝えると
「クレームになるから、旦那さんから
説明に行って!」と言われ、
旦那に説明してもらい、帰ってもらう



15:00
※子宮7〜8センチ
呼吸の仕方褒められる

15時まで陣痛室にいたが、
空きがでたので、LDRへ移動

移動中も地獄
ずっと吐き気あり

子宮口がいい感じにこっち向いてるし、
赤ちゃんも下がってきてるよ!と
励まされるが、激痛すぎて死にそうになる

言葉では表せれないほどの辛さ
間違いなく人生で一番辛かった



15:30
痛すぎて我慢の限界に

旦那に助産師さん呼んで!と言い、
子宮口みてもらう

旦那は「ついさっき見てもらったよ?」
と言ってたが、絶対もっと開いてるはず!

案の定、
※子宮口9センチに!

もう辛すぎて、顔が涙でぐちゃぐちゃ
でも、いろんな人の顔を思い出す

LDRに入ってから、急にいきみたくなり、
少しだけ勝手にいきみだす



15:50
※子宮口全開

ただ、助産師さんに「破水がまだだし、
急には産まれないよ!」と言われるが

赤ちゃんの心拍、元気そうだったので
勝手にいきむ

なにか出そうな感覚

すでに高位破水していたようで
その話がチラッと聞こえてきて
いきむ決意をする

顔に力いれない!息とめない!など、
いろいろ言われたが、
もう自分のいきみをする

いきめれるようになって、
終わりが見えて頑張ろうという気持ちに



16:00
先生が入ってきて、助産師さんも一人追加
みんなで股のところに。

ちょっと切ります!と先生に言われ、
死ぬほどいきんだら

「はい!もういきまないで!生まれます!
手を胸において!深呼吸ー!」と言われ、

16:03 どぅるんと息子誕生。

胸の上に赤ちゃん乗せてもらい感動!!

麻酔され股縫われてるあいだ、
息子の体重、身長など測られてて眺める

嬉しくて、ホッとして涙がでた

旦那をみたら私以上に泣いてて、
ありがとうありがとうと言われる



16:30
30分ほど息子と同じ部屋だったが、

私が出血量がひどく、
普通の2倍くらいあったようで、
このままLDRで点滴3本、痛み止め、
処置される

ゆっくり休んでと息子は別室に預けられる。

旦那が一度、息子を抱っこして
あやしてくれたが、

私は体が痛すぎて抱っこできず

助産師さんが「喉かわいたよね。
水分禁止にしてごめんね。」と言ってくる

でも水一滴でも飲んでたら、また
絶対吐きまくってた。

いろんなお産があるなぁと思う




18:40
家族が面会くるも、熱もでて、
血圧も高く、出血の気持ち悪さがあり
全く喋れず

家族が息子の写メを送ってくれる。




22:20
出産から6時間半経ち、
ようやく入院ルームに車椅子で入る

旦那、家族やお義母さんにありがとうを
メールで伝える

ベッドから車椅子に移動のとき、
クラクラしてびっくりする

痛み止めを飲んで、23時頃寝る

旦那は、最後まで付き添ってくれ、

「さらに好きになった。愛してるよ。
ありがとうピンクハート」と言われ、
幸せな気持ちになり眠る

 
・・・



という、すごく濃い一日でした!



2018年4月23日(月)

出血量が多かった為、
朝5時に血液検査をされ、問題なく
血圧も熱も元に戻ってました!

体は激痛ですが、陣痛から解放されて
幸せです。


出産のとき、汗をかきすぎて
はやくシャワーに浴びたかったんですが、
血液検査でOKもらえないと入れなくて

ようやく今さっき入れましたニコニコ

スッキリしたキラキラキラキラキラキラ




さっき、初めての授乳しました。

まだお乳はでないけど照れ
一生懸命吸ってて、可愛かったハート



これから赤ちゃんが部屋にくるみたいなので
バタバタしそうですが、

もう幸せで幸せでたまりません照れ


さっき抱っこしたら、
重たくてびっくりしました!

こんな重たい子が入ってたのか!ラブ


パッと見た感じ、旦那似の男の子ハート
可愛いです!

母は、私の赤ちゃんの頃にそっくりと
言ってるけど、
これからどうなるかな?ラブ



陣痛から約14時間
産院についてから8時間での出産でした。


でも体感的には、
すごく早く生まれてくれたな!って
思いますおねがい


子宮口ひらくのが、
自分の予想より早かったな〜!!


生まれてきてくれて、本当に本当に
ありがとうって思います。

この子をたくさん愛して、
絶対に幸せにして、守っていこうと
決意しました。


旦那との赤ちゃんを授かれて
本当幸せですおねがい


絆もさらに深まりました照れ



出産を控えておられる皆さん、
頑張ってください!おねがい

陣痛は終わりが必ずあります!

注射で泣きそうになる私でさえ
乗り越えれましたから、絶対大丈夫です!


{CD1CC54B-F92A-4B32-BB81-2C97EC575C18}



今は、この幸せに浸ろうと思います照れ