皆さん大変ご無沙汰しております。

そらこですひらめき

  

慣れない育児にフルコミットしており、ブログの閲覧や更新ができずにいましたショボーン

まもなく出産から3ヶ月が経ち、精神的にも少し余裕がでてきて、また育児についても記録を残したいなぁと思い、これからのんびり更新していこうと思います立ち上がる皆様どうぞよろしくお願いしますにっこり


出産からこれまでのことをまずはザーッと書いておくと...


5月1日 帝王切開にて出産歩く

術後の経過も良好で翌日には歩けていましたチョキ

病院食は...まるで病人?!な質素な食事でした。大学病院だから仕方ないかえー


5月8日 無事退院病院

しかし、退院当日に赤ちゃんの黄疸検査で引っかかってしまい、採血してより詳しく調べる事となり、退院時間が遅れる。採血の結果はギリギリセーフ。治療は必要なしとのことだったが、顔は黄色いぐすん

助産師さんからは、値がギリギリなので、経過をよく見ておくこと!ミルク飲まない・元気がない・どんどん黄色くなってくる場合はすぐ連絡を!と言われる驚き体重は2,632g

退院後は実家で暫く育児をすることにウインク助かりまーすルンルン


5月9日 ミルクあんまり飲まないミルクアセアセ

なんででしょう泣飲まないんですよね。。

黄疸の事もあり心配で私は焦っていました不安


5月12日 病院に行く病院

母の勧めもあり病院に連絡して、ミルクをあまり飲まない旨を伝え、見せに行くことに...

なんと、退院時の体重よりさらに軽くなってしまいましたガーンこれはまずい。。助産師さんからは、おっぱいをひとまず止め、ミルクをしっかり飲ませるように言われる。(おっぱい飲むと疲れてミルクあんまり飲まないんだよね...)

体重は2,600g


5月16日 母乳外来病院

体重増えてました!4日間で242gも‼︎黄疸も出てないしホッとした〜爆笑

体重は2,842g


5月29日 一ヶ月検診病院

結果は問題なし。

だけど最初、左の首にしこりがあると言われエコーを撮ることにびっくり結局は筋肉だったようですニコニコ

体重は3,625g


おっぱいを一旦止めてから(搾乳はしてました)約一ヶ月。体重の増え方も問題なしなので、このころから直におっぱいを吸わせるようになりました。

今思えば一連の件は赤ちゃんが環境の変化に慣れるのにある程度時間が必要だったかな?と思いました。そしてそして、一つ後悔してることは、おっぱいマッサージをちゃんとしておけばよかったショボーンということ。一番大事な時期に赤ちゃんにおっぱいを吸わせることができず、搾乳と粉ミルクだったので、現在母乳の量が少ない気がしています。3時間おきに自分でマッサージして、刺激を与えておけば、今もっと母乳出てたのかも…と悔やまれます悲しい

そして可愛い貴重な新生児の時期が終わります。うぅ〜アセアセずーとこのままでもいいのにうずまきと思ってました。

そして私の体調はというと…高齢&帝王切開とは思えないほど元気だったので家に帰ることに...もうちょっと実家居たかったかな。。

1ヶ月間お世話になりましたバイバイ


6月19日 助産師さん訪問🏠

体重は4,482g 

増えてる増えてるウインクチョキ

乳児身体発育曲線では上の方でした。この頃は1日25g以上増えてればオッケイOKだそうで、我が子は1日42.9g増えていましたびっくり多い分には問題ないとの事でしたが、退院後の追い上げが凄いです笑い泣き

新生児の時にあったニヤーと笑う生理的微笑とは変わり、この頃には笑顔も見られるようになりましたニコニコ


6月21日 お宮参り神社

地元の神社に主人と主人と私の両親と共に行きました。ちゃんと外出するのは初めてのことで、長時間の外出は1ヶ月検診ぶりだったので、ドキドキでしたが無事に終了。

 

6月27日 写真撮影カメラ

赤ちゃんの写真と家族写真を撮りにいきました。

結婚式もあげてないし、写真館での夫婦写真も撮ったことがなかったのでめちゃくちゃ嬉しかった〜ラブラブ

カメラマンは赤ちゃんを泣き止ませるプロでした‼️

始まる前はどうなるかと思ったけど良い写真撮ってもらいましたウインクグッ

写真撮影の後は氏神様にご挨拶に行ってきました神社



この頃には手の甲を吸ったり、指を舐めたりしていました。日に日にできる事が増え、成長が目まぐるしいです立ち上がる


7月19日 予防接種1回目予防接種

生後2ヶ月半での予防接種。両方の太ももに2本ずつ、計4本のワクチンと1種類の飲み薬を飲んで帰ってきました。可哀想で見ていられませんでした大泣き

少し前からあやすと声を出して笑うようになってさらに可愛いですハートのバルーン


7月20日 予防接種副反応予防接種

夜中から38.9度の高熱が出てしまい、うなされていました。心配で眠れず夜通し抱っこしてましたぐすん


熱は19時ごろにようやく下がりました。

接種してから27時間。長かった...

看病しながら予防接種の冊子を読み返していると、副反応では発熱はよくあります。高熱は医師に連絡を。とあったので、一応♯8000に電話しました。そこで、救急外来への受診を勧められたので、病院に連絡すると、3ヶ月未満の子は見れないと言われ...別の大きな病院へ連絡してみると、様子見でオッケイとのこと。ちょうど熱も下がってきた頃だったのでとりあえずは良かったにっこりまだ生後2ヶ月の赤ちゃんなので色々心配になります赤ちゃん泣き


来月には2回目の予防接種が控えていますが、一気に打つか分けて打つか迷うところです。先生に相談してみようと思います。


そして本日、7月24日、13回目のK2シロップも終わり、なんだか3ヶ月あっという間に過ぎていったなぁ〜としみじみ思います。日々の抱っこで右手首を負傷し、毎日サロンパスをあちこちに貼り、老体に鞭打って育児をやっております。お陰様でMAX63キロだった体重は現在50キロにびっくりマーク完全に戻らなくても今くらいでいーかなぁニヤニヤと思ってます。これからも健康第一で頑張りますびっくりマーク




チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


暑い日が続いていますが、皆さま熱中症にはくれぐれもご注意下さいねびっくりマークではではスター