皆さんこんにちわ

そらこですにっこり

  

本日29w6dを迎えました気づき

さて、今日の症状ですが下矢印

 

クローバー相変わらず尿漏れがかなり酷い。

クローバー毎日胎動を感じてます。

クローバー食後苦しい。

クローバーマスクが無くても苦しい。

クローバー動くとしんどい。

クローバー夜は足が痛くなる(数か月前から)

 

となっております。

 

先日、母から学資保険に入った方がいいんじゃない?と言われましてうさぎ

そっか。。頭になかったな。。学資保険。。

 

そこで、学資保険をちょっと調べてみました電球

 

①毎月定額を積み立て、子供が一定の年齢になったら、満期金などの名目で、まとまった額のお金が受け取れる。

②積み立てた年月により、運用利回りがプラスされて満期金として受け取れる。

③親に万が一の事があった時には、払い込みが免除されるが、満期金は受け取れる。

 

 

色々なタイプのものがあるみたいですが、まぁ、ざっくりこんな感じのものでした(そらこ調べ)

 

通常であれば18歳の大学入学時にまとまった額のお金が必要になりますよね。

我々夫婦は、あまり貯金ができないタイプなので、確実に学費を貯められる保険は魅力的ではあります。

 

 

でも私は思うのです・・・

 

 

 

 


 

 

積立nisaでよくない?

 

 

 

 

と。真顔

 

だって2024年から新nisa始まるしびっくりマーク

月30万も枠あるんだよ!そんなに入金できないけどーあせる

 

しかしながら、母が保険推しだったので、一応知り合いの保険屋さんを呼んで話を聞いてみました電球

 

 

保険屋さん曰く、

学資保険は積立ててもほとんどプラスにならない。

例えば・・・積み立て額:200万 満期金:202万

って感じ。銀行に置いておくよりはまだマシだねってレベル。

だからあんまりオススメしてない・・・との事。

 

そこで提案されたのは、名称は学資保険ではないんだけど、学資保険っぽく使える保険。

中身はイデコや積立nisaと同じ優良なファンドで運用して15年後や20年後など自分で設定した時期にお金を受け取れ、利回りは、3%~6%くらいを想定している。というもの。

 

イデコや積立nisaと違う点は、保険商品なので契約者に万が一の事があったら、払い込みが不要になるところ!

 

イデコ、積立nisa、保険を利回りの良い順番にすると・・・

①イデコ(個人年金)

②積立nisa

③保険(保険なので手数料がある程度かかる)

 

となります。

この保険のメリットは、契約者に万が一が起きた時、払い込みが不要になり、満期にはお金が受け取れるところ。

 

デメリットは、払い込み期間を18年や17年といった中途半端な時期に設定できないので、近しいところ(20年か15年)で設定し、例えば20年で設定し、18年後にお金が必要になったら、解約する。

という感じになる。

 

でも、運用期間18年なら元本割れのリスクはかなり低いかなぁ。と個人的には思います。

 

私は考えています。

 

新nisaに最大限のお金を入れるか。

はたまた、今回提案された保険もやるのか。

 


悩ましい・・・真顔

 

 

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

次回健診日は3月22日ですピンク音符

皆様お身体ご自愛くださいねぽってりフラワー