先日、下駄箱の大掃除をしました。

 

玄関は氣の出入りする大切な場ですね!

 

みなさんは、玄関は棚の上などは毎日拭き掃除してるかもしれませんが、足元の玄関のたたきはお掃除してますか?

玄関のたたき

 

靴の裏にくっついてきた、汚れや邪氣。

たたきや下駄箱に、

その日に行った場の氣や汚れがくっついたまんまでずっと氣になっていたので靴を洗ってみました。

 

まずは、わたしの

靴と靴ホルダーをベランダへ。

靴の裏を

水で洗い、靴磨きをかけ、中は「ふぃっ」と

呼氣で祓い清めます。

 

洗われた靴とホルダー・心なしかいい氣が漂ってます(*^^*)

すみっこの靴はお疲れ様です。

 

あしのアははじまり、シはおわり。

足は口が止まり、人を占う…と書きますね。

歳をとり、足腰弱くなると生命力が弱くなります。

 

そして、足裏は、邪氣よりも手強い濁氣を唯一だせる箇所と言われています。

メチャクチャ疲れた日なんかは、もう足裏から濁が出まくってるんでしょう (*_*) 

靴下がジメっとしています(*´Д`)

そんな日は、お風呂に粗塩を持って入り足裏を擦り洗い。

足裏マッサージもおすすめです。

若足健康法と本山式の足の棒、通称波形。

 

もうすぐ梅雨の時期。

その前にみなさんも玄関のたたきの水拭きと

靴洗い、いかがですか?

スッキリしますよ(*^-^*)