本日(日付変わったけど)2記事目。
前記事はこちらです→ジャンプと「ごめんね」
そんな訳で前置きなしで
KPの「あいうえおマスター」に貢献してくれたであろうグッズたちを紹介します!
結果からいうと、何を与えたとしても本人に興味がなければダメよねというところ。
根本的にそれが好きじゃないのか
今は興味がない時期なだけなのか
ちょっと出来るようになれば好きになるのか
それを見定められたら、おもちゃの失敗なんてないよ・・・| 壁 |д・)なんて言わないでね❤
私の従姉の子・Kくんからのおさがり。KP1歳10ヶ月辺りから徐々に興味がわいてやりだした。
パズルと言っても、ピースの形は四角に近いし、ひらがなも絵も描いてあるのでパズルとしてみればそこまで難しくなはい。
最初は数ピースずつ一緒に「あひるのあ」とか言いながらはめて遊んでいき、段々興味が沸いてきたら自由に遊ばせつつ、「かさのかはどれだ?」とかクイズっぽく聞いて遊んでいた。
時にはピースを積み木のように積んで遊んだり、横に並べていろんな形作ってみたりもしたよ。
絵とはめる場所を覚えていくうちにひらがな自体もなんとなく覚えていったっぽい。
これと似たようなのはこちら
【30%OFF】ジグソーパズル:対象年齢3才以上 スタジオジブリ/となりのトトロ「となりのトト...
|
【くもん 生活図鑑カード】
生活図鑑カード くだもの やさいカード1集
|
生活図鑑カード たべものカード
|
この2つもKくんのおさがり。
これもほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーによく遊んでます。
最初はずえんっぜん興味なかったんだけど、自分が色々食べられるようになったり、スーパーでいろんな食材目にするようになってからかな?俄然やる気が出たらしくww
確か最初のうちは、2枚ずつカードを見せて「○○はどっちだ」ゲームをしてたかな。
段々枚数を増やし、最終的にはかるたのようにして遊んでました。
で、このカード。裏側に大きな文字で、その料理や野菜の名前が書いてあるのね。カタカナにはちゃんとひらがなでふりがなもふってあって。右下には数字(カードの番号)も書いてあって。
なので、絵と名前が一致してきた頃、カードの裏側を見せながら、名前を読むようにしていきました。
「い」 「い」 「ち」 「ち」 「ご」 「ご」 みたいにKPには続けて読んでもらうようにしたよ。
あとは・・・
ミッキーマウスクラブハウス おしゃべりあいうえお タカラトミー 知育玩具 あいうえおボード ( ...
|
とか
コンビ知育探検コロコロあいうえお
|
とかでも遊んでます。いずれもKくんのおさがりというwww
でもこの2つは、ある程度「あいうえお」がわかってからじゃないと、本来の意味をなさない気が。
ミッキーのおしゃべりするやつは、最初ボタン連打しまくってゲラゲラ笑いながら遊んでたしね。
それを受けてコンビの車のやつは、だいぶあいうえおがわかるようになってから遊ぶようにしました。
KPの場合、あいうえおマスターに1番貢献したのは間違いなくパズルとカードだと思います。
これでもかというくらい、毎日何回も繰り返し遊ぶのに付き合わされた=KPに興味とやる気があったってことよね。
数字は何で覚えたんだろ・・・。
数えるのは日常で結構やってるし。あんまり記憶がないな。
TV番組欄とか、折込チラシとかかな?
KPの大好きなセブンイレブンは7だよーとかね。
あと車のナンバー読むのもかなり力になってるわ!
アルファベットでKPが読めるのは
A・B・C・D・E・F・I・J・K・L・M・R・Sかな?
A~Eは、このおもちゃで覚えたんだよね![]()
メロディぱずるボックス 767 あんよの頃から遊べるおもちゃ ローヤル チャレンジTOY ( ろーやる...
|
このおもちゃ自体も、買った当初は全然食いつかず。2歳目前でハマって、今でも遊んでます。
そういえばこれで1~5の数字も覚えたんだっけね。
話を戻して、残りのアルファベット。
F・Jはこれで覚えましたーーーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2012年新商品!!サッカー日本代表レプリカシャツ!adidas[アディダス][キッズ/ジュニア用]【15%O...
|
正しくはこのユニフォームじゃないけども。
前回大会のやつね。私と旦那がパジャマにしてるのよ。で、読めるようになりました。
「にほん J・F・A 7!」と、ついでに日本の国旗と数字も読んでるKPさんは毎日ご満悦です。
MはKPの大好きなマックのMだし。
最近どこに行っても「S・A・L・E」ばっかりなので、それもなんとなく読めるるようになったらしい。
ちょっと読めるようになってきたら、TVや雑誌、広告、出掛けた先で「これは読めそうかな」って思った字を読ませてみることもいいかもね。
んで、読めたら褒める!!
調子に乗ってもっと読む→読めたら褒める。読めなかったら教えてあげる。→読める の繰り返し。
そしたらどんどん読めるようになったみたい。
KPも楽しいって言ってたよ。
字なんてそこらじゅうにあるじゃん?
今はTVつけてたって、画面を見れば文字がいーーーっぱいでさ。
通販CMには数字がいっぱいだしさ。
アルファベットだってそのへんにごろごろしてるし。
昼間BSつけりゃ、いつでも韓国語のお勉強できるしww
大好きなディズニーDVDだって、英語で聞くこともできるし。
いつのまにかドモホルンリンクルの電話番号覚えてたしね、KPww
興味のアンテナがびびびーーーーーんと立ちまくってる子供はホント凄い!
全然はなし違うけどさ、こないだ「ラジオ体操」でKPと小一時間爆笑しながら遊んだわよ。
こっちはもうへとへとだったけど、KPめっちゃ楽しそうだった。
一緒に体操してるうちになんとなく動けるようになってたしさー。
色んな体験させてやるって大切なのねって、ホント思います。
最後まったくまとまりがなくなってしまいましたが、生活の中でもあいうえおを学ぶ機会はいっぱいあるなということです。それをちょっと復習?予習?できるようなものが、おうちに少しあれば、きっといいんじゃないかなーなんて思いました。
長い記事、最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)

