NORICO ANDO

NORICO ANDO

安藤紀子のブログ

       

 

お知らせが少し遅れましたが、今年も桜の時期に毎年行ってた春のツアーは残念ながら延期です。

東京は桜が満開です。緊急事態宣言解除されましたが、まだちょっと厳しいですね。

 

毎年楽しみにしてましたが、去年に引き続き、また延期です。

札幌なんぞ、2019年は、私は骨折してたので、3年行ってないということになります。

札幌「COO」でのライブだけは、一年後の5.7(土)に決まりました。

音楽家として大先輩の大野俊三(TP)さんとのDuoです。

NY在住の方なので、今から決定です。単独では、今年中に行けたら良いのですが・・・

 

関西は、もしかしたら、夏とか秋とかにやれたら良いのですが・・・

こちらは、コンテンポラリーダンサー山田いづみさん、森美香代さん、お馴染みシタールの井上憲司さん、そして関西で大活躍のPerc.の中村岳さんとのPIANO FLAMENCOあり、即興あり、創作舞踊あり、のユニークなライブ予定してますので、まだ少しかかりそうですが、お待ちくださいませ。

 

早くに実現できることを願ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




Chick corea の訃報を知った時は、驚きました。自分でもビックリするくらいの喪失感に襲われました。

ピアニストして、もちろん尊敬してましたし、大好きでしたし、沢山のアルバムも聴いてました。しかし、特に影響を受けた訳ではなかったのですが、悲しく寂しい気持ちになり、動揺しました。

アコースティックだけではなく、特にエレクトリックでは、開拓者、先駆者として、偉大な功績を残して下さった。

私も若い頃、Retern to foeverや、エレクトリックバンドの「ゴット ア マッチ」をコピーしたりしたな。

スタンダードでは、「Spain」「Almand rumba」などもやってましたね。

そう考えると影響はやはり受けてますね。

偉大な業績、多くのalbumを後世に残して下さったこと、大変感謝致します。

心よりご冥福を祈ります。


Chickの素晴らしいメッセージ

I want to thank all of those along my journey who have helped keep the music fires burning bright. It is my hope that those who have an inkling to play, write, perform or otherwise, do so. If not for yourself then for the rest of us. It’s not only that the world needs more artists, it’s also just a lot of fun.
And to my amazing musician friends who have been like family to me as long as I’ve known you: It has been a blessing and an honor learning from and playing with all of you. My mission has always been to bring the joy of creating anywhere I could, and to have done so with all the artists that I admire so dearly—this has been the richness of my life.

 

     

 

今日は立春。ご存知でしょうが、今年は節分が、2/2で、春分が2/3。124年ぶりのことらしい。

地球が太陽を一周する公転の周期と、1年の長さにズレが生じてるかららしいです。

立春にふさわしい晴天でした。春が近づいてきた、新しい気持ちになる日でした。

 

音楽版のInsta開設しました。

https://instagram.com/alman.0808?igshid=1qpl7hzi5m6or

コロナ渦なので、演奏活動するまでは、かつての写真をアップしてます。

マイペースに進めていきます。演奏もそのうち少しずつアップしていこうと思います。

よろしかったら、覗いてみて下さい。アカウントお持ちの方はフォローして頂けたら嬉しいな♪(^^♪

 

話は変わって、立春にむかって苦手な断捨離してたんですが、

そんな時に、懐かしい写真を見つけてしまった。。!!!!!

かつて、借金までしてスペインワインにハマってた時代に、銀座の友人のスペインバルに、ビッグなお二人が、訪日するとのことでの試飲会に行った時の写真が出てきたので、記念にアップしておきます(^^;

 

 

スペインワインマニアなら誰でも知ってる、Peter Sisseck ↓

 

Telmo Rodoriguez↓

 

 

 

        

ん・? これ何年前・・????????  若いな~(^^ ;苦笑

特に憧れのPeter Sisseckでしたので、御一緒出来たのは、幸せでした。

黒いスーツのTelmoももちろん素敵でした。

断捨離とはいえ、この写真は大切に保管。そんな時代があったな・・・

 

あ、過去は過去。前進あるのみ・・・!!!

そんな立春でした。。。。

 

 

     

 

迎春2021

明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

今年はなんとかライブ活動したいと思ってます。

コロナ収束を祈るばかりです。

皆様にとって健康で幸多き1年てありますように。

 

 

 

          

 

2020年大晦日がやってきました。今宵は、今年最後の満月。

コールドムーン(寒月)というらしい。

 

今年は予想もしなかった危機に立ち向かう年でした。

全ての方が、どんな立場であれ、苦悩した毎日を送ったことと思います。

 

苦難の中、アイディアを生み出し必死に生き抜いて方も多々いらっしゃると思います。

自分も毎日もがきながら、暮らしてました。

 

苦悩の中にも光を見いだせた事もあり、感謝感謝の日々でもありました。

どうか、来年は、苦境を突破し切り開いていく年にしたい。

 

本年は、恒例の春のツアーも延期となり、悔しい想いもありましたが、

来年は、延期が再開されますように祈るばかりです。

 

2021年が゛世界中の人が前を向いて希望あふれる年になりますように。

 

何より健康で無事故で幸せな気持ちで皆様が年越しされますように。

 

良いお年を!!

 

   

 

すっかり秋になりました。これから深まるのが楽しみです。

今年もあと2か月ちょっとです。

 

春に延期になってましたいくつかのライブ(関西、北海道など)ですが、秋に開催出来たらと願ってました。

世間は以前より、リモートライブや、3密を避け、考えながら少しずつ動いてきてます。

しかし、まだ新コロナウィルスの影響は、収束はしていません。

これから訪れる晩秋~冬にかけ、一番ウィルスが喜ぶ時期でもあり、色々考えて、いっそ今年はやめよう、と。

(突然ワクチンなどが出来たら話は別ですが・・・・)

 

勿論、ライブはやりたいですが、無理に中途半端でやるより、今は、いわゆる充電。リモートワークもあるので、自己練、研究なんぞに力を注ごうと思ってます。

 

新しく訪れる来春に向けての早めの冬眠とでもいう感じでしょうか・・・・・(笑)

その時を楽しみに・・・(^o^)/

 

ドンドン寒くなりますので、皆様お身体ご自愛下さい。

 

もうすぐ黄金の晩秋・・これも楽しみ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Youtube studioが一新されてたようで、2年前にあげてた以来のアップです(^^;

ちゃんと作動させてなかったので、これからの時代の変化には欠かせないだろうと思い、時代に寄り添い、My Paceですが、少しずつアップしようと思います。

 

 

こちら↑は、先日「アートにエールにを」で採用されたものです。

フラメンコのリズムを使ってますが、私のオリジナル曲です。いわゆるフラメンコの楽曲ではありません。

 

Music (Composition,Arrangement,Piano), Photo

-Noriko Ando

Video production, Art design,Photo

-Yuuji Noguchi-

Portrait photography

-Ichiro Nakui-

 

そして、オマケ↓

 

短くてすぐ終わってしまいますが、スペインワインに凝ってたことあり、試飲会やら、買い占めなどした中での、お気に入りの🍷

私のオリジナル曲に乗せて、La Tempestad (Bulerias) 遊んでみました。

 

月並みですが、よろしければ「いいね、」チャンネル登録を是非宜しくお願い致します♪

             下矢印

 

 

 

         

新型コロナの第2波のこともあり、ライブ告知控えめにしてましたが、

そろそろ近くなりましたので、改めて詳細告知です。

 

⚫8月9日(日)Cafe fontana  

https://mcfontana.com/

Start 6:30pm~9:00pm

MC\2000 TC\500(+2order)

佐久間勲(tp)×安藤紀子(pf)

 

再び緊急事態宣言がない限りライブは開催する予定です。

 

「オルケスタ・デ・ラ・ルス」の佐久間さん(Tp)とDUOなんて何故?

と思われる方、いらっしゃいますよね。

それは。。。。。。

なんとご近所さん、呑み友?でしょぅか・・(^^;

以前から一度ご一緒させて頂きたいと思っており、今回実現することに。

確かにちょっと異色な組み合わせのDUOです。

どんなサウンドになるのでしょうか? 楽しみです。

 

このご時世、是非お越し下さいと叫べないのが、残念です。

でも、いらして下さったら嬉しいです。

 

ご予約 Tel 0422-34-4661

 

~お店より~

*入店人数を12名までとしますので事前にご予約または当日の確認は電話でお願い致します。

*ご来店の際はマスク着用、アルコール消毒(店に用意してます)をお願い致します。

皆様とお会い出来る事、楽しみにしております。お待ちしてます。

 

<アクセス>

 

 

三鷹市井口3-18-36
■JR中央線・武蔵境駅 徒歩12分
■武蔵境南口ムーバス西循環 連雀通り下車 降りて右向かい
■小田急バス
・行き・
武蔵境駅南口⇒井口新田 (吉01)
吉祥寺駅⇒井口新田 (吉01)
武蔵境駅南口⇒井口新田 (境91)
・帰り・
井口新田(吉01 武蔵境駅南口行き)
井口新田(鷹53 三鷹行き)
井口新田 (吉01 吉祥寺駅行き)
井口新田   (境91 狛江駅行き)
〇降りて大きな黄色い「JAZZ」と書かれた看板あるお店、

 




 

新コロナ時代の危機に、文化の灯をともし続けるための芸術支援活動事業「アートにエールを!東京プロジェクト」に採用されました。

私のオリジナル曲「陽光~puerta del alba(夜明けの扉)」に、美術の野口裕司氏が、動画編集して下さり、自粛期間、お互いコミュニケーション取りながら創りました。

 

7分の動画ですが、お時間ある時、通して観て聴いて頂けたら嬉しいです。

老若男女、世界の方々、誰か観てもわかりやすい作品にという想いがありました。

暫く公式HPでアップされてます。

 

こちら↓

https://cheerforart.jp/detail/884

Music (Composition,Arrangement,Piano),

Photo

-Noriko Ando-

Video production

Art design

photo

-Yuuji Noguchi-

Portrait photography

-Ichiro Nakui-

 

 

 

 

        
新しくライブが決まりましたので、取り急ぎお知らせです。少し先ですが、フライヤー、詳細は又改めます。
ちょっと珍しい組み合わせかと思います。オルケスタ・デ・ラ・ルスの佐久間さん(TP)の佐久間さんとのDuo。楽しみです。

⚫8月9日(日)Cafe  fontana  

Start 6:30pm~
https://mcfontana.com/
佐久間勲(tp)×安藤紀子(pf)
~お店より~
*入店人数を12名までとしますので事前にご予約または当日の確認は電話でお願い致します。
*ご来店の際はマスク着用、アルコール消毒(店に用意してます)をお願い致します。
皆様とお会い出来る事、楽しみにしております。よろしくお願い致します。