理不尽だと思ったこと

 

 # フルーツサンド やけ食い中

 

 なんだかなぁ…😮‍💨って気持ちを抱えているので、

スーパーのカットフルーツを盛りもりにした

フルーツサンドを 半やけ食いしながら失礼します


先日、ハローワークに転職活動の相談をしに行きました。

(自己紹介→うつ病と不安障害で10年近く通院

昨年、アルバイトを退職して 今は就労支援施設に通って働いてます。)



今の就労支援施設……どこかで見切りをつけて卒業(転職)したいなぁ…真顔と不満と不安を抱えているので、以前にも相談させてもらったハローワークの   専門援助部門(障害のある方を専門的にサポートする部門)の方に今の状況を相談&転職活動のアドバイスを頂きに行ってきました。


【相談者さんの状況や地域や職員さんによって

返答や状況は変わると思います。

                             以下は私の場合の話です。】


真顔 今 こういう感じでしんどくてですね…

     障害者枠で働くか、非正規雇用のアルバイトで

     短時間勤務や緩く働くか迷ってるんですよね…

    

ショボーン うんうん、そっかぁ……。


真顔  短時間勤務の障害者枠とかもありますかね?

  ( 以前の職場がブラックでサービス残業やパワハラ       もあって 心身ともにぶっ倒れたのは伝え済)


ショボーン うーん…… あんまり無いのよねぇ……

    正直言うと、障害者枠でも配慮や面倒見が良いか      って 聞かれると答えづらいのよ…


凝視 …………え?? 

( ここ ハローワークだよね。近所の井戸端会議じゃないよね。ぶっちゃけ過ぎじゃないか……)


ショボーン  今の世の中、障害者枠も競争社会でね…

     んー……時短勤務のアルバイトと障害者枠、

    難しいなぁ……………


凝視 ……………( マジか……)  

(ちなみに ベテランの職員さんで 精神的にしんどい方の就労や相談を多く受けているので、どんな返答をしてくれるか期待してました。)


ひとまず、今は夏バテ気味なので 秋くらいから求人情報見たりしようか…という話に落ち着いたんです


確かに、職場って働いてみないと本当の雰囲気や   働きやすい環境かは分からないのは事実なんですが


自分のペースや緩く働きたいって気持ちをどう実現させれば良いんだろうか………絶望と、

悩みが更に深まり、働くってやっぱり しんどいんだなぁと……。


世の中、バリバリに働ける人しか生きられないならスゴく生きづらい世の中だよなぁ… 

障害があっても働いたら 給与からは社会保険料が引かれ、  住民税や消費税も払ってるのに……理不尽だよなぁ……………………という 負の感情をフルーツサンドのやけ食いで晴らそうとするのでした絶望




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する