世界で1番美しい野菜

ロマネスコ ♡おねがい


クリスマスツリー🎄のような形や断面から

クリスマスシーズンに買えるイメージな

珍しい ロマネスコ




     珍しい野菜なので調理が難しそうなイメージ不安

         でも、ひっくり返すと ……あれ?

      ブロッコリー🥦︎?カリフラワー?

         なんか見たことある感じがする。



     そうなんです。ウインク 味や調理法はブロッコリーやカリフラワーと同じで大丈夫です。

   茹でたり、レンチンしてから冷凍保存も出来ます


ちなみに 新品種ではなく、ヨーロッパでは昔から

食べられていたらしいです。

日本では クリスマスシーズン🎄のイメージですが、

サラダやパスタ、炒めものやピクルスなど色んな

料理に使えます♡


シンプル 塩コショウで蒸し焼き

鮭とコーンも一緒に炒めて、

仕上げにマヨネーズナイフとフォーク



    揚げ焼きにしたり、唐揚げ・天ぷらの衣をつけて、ホクホク感を楽しむのもおすすめ✨


  春先くらいまでなら八百屋さんやスーパーでも買えるので 変わった形と木のような可愛さの野菜

              世界一美しい野菜ロマネスコ


見つけてたら、煮る 焼く 揚げるの色んな料理に😍