風邪≠うつ病  

   うつ病は「誰でもかかる可能性がある」的な意味からの心の風邪😷と言われますが、

当事者としては 風邪みたいに何日かで治るものでも、ドラッグストアで必ず効く薬が手軽に買える訳でもない。


    

      うつ病ってやる気や気分などの心理面だけじゃなくて 身体も辛いんです



真顔  鉛のように身体が重い。身体が重い。だるい。

      外から見えないだろうけど。

汗うさぎ  全身に色んな症状や辛さが出るので、例えるなら、骨折してる状態みたいな感じ。

悲しい 心の風邪って言われてると「気の持ちよう」「すぐ治る」みたいに思われたり、メンタル疾患を理由に休職や退職を伝えると理解され難いんですよね。

泣くうさぎ 退職を伝えたときも理解されず辛かったです 。


キョロキョロ  それなら、「全身骨折して包帯やギプスして松葉杖つきながら無理に働いてる」状態なのにこの人たちには見えないんだな。伝わらないんだな。と思えばいい‼️

メンタル疾患の辛さを伝えるのってめっちゃ疲れるし、負担。諦めるのもアリかもしれない。



  うつ病やメンタル系疾患、休むことに罪悪感を抱く

  

悲しい何もしたくない。いや何も出来ない自分に自己嫌悪になります。

汗うさぎ 「ゆっくり休む」ことが出来ないのが辛い。

早く治さなきゃ、早く元気にならないとって焦る。

悲しい焦っても仕方ないし、焦っても何も出来ないから悪循環でしかないって分かっていても休むことが申し訳ない。


     キョロキョロ  全身骨折してても それ自分に言う?

     休むことを自分に許す  

     休むことに理由をつけてあげる  

     無理して動いたら骨折 尚更 良くならないよ


          ゆっくり休んで治すしかない。



少しずつ 治っていくし、少しずつ動けるようになる 少しずつやりたいことが見えてくる


 骨折した場所が治ってるかは自分でも見えないし、

他の人には見えないかもしれない。

だけど、ゆっくり休んでいれば治っていく。



        ゆっくり自分が治るのをひたすら待つ。


  何もしたくない。何も楽しくない。


だって、全身骨折で全身にギプスや包帯巻いてる状態で何かを楽しめる…??

 全身打撲で青あざだらけ  で動かすのも痛いのに何かを楽しめる…??


自分で自分を全身骨折状態だと置き換えて、

ゆっくり休もう。