就労継続支援A型の体験行って来た①


障害がある人がサポートを受けながら

働ける 就労継続支援施設の

1日体験に行って来ました。


体験までの流れとしては


     ハローワークや地域の相談支援施設で

            就労支援施設の情報を探す

                               下矢印

        興味のある支援施設に見学や体験の問合せ

          ハローワークや相談支援施設から

             TELして貰うことも可能

           見学と体験が別日 になるパターンや

    見学後に改めて体験になるパターンなども


                             下矢印

   右差し 今ここ。実際に見学して 体験


         注意体験で確認するポイント注意


・作業を行う場所(事業所)まで通えそうか?

・作業内容は自分に合いそうか?

   (難しかった場合に サポートはあるか?)


・他の利用者さんと上手くやれそうか?

・サポートしてくれる支援員さんと上手くやれそうか?


  私の場合はこんな感じで体験します。


受け入れる施設さんも 労働契約を結ぶことになるので、見学や体験の様子を見て

「うちの施設で働けるかな?」「どんなサポートが必要かな?」とお互いを事前に知る為にも大事な時間だったりします。



   体験して来て思ったのは、

作業をしている時に周りの音や匂いなどが気になる

かなぁ…ショボーン

感覚過敏の特性(うつの症状?)なのか、不慣れな場所や環境に初めて行っての緊張もあったのか…


  対応策としては マスク😷にアロマの香りをつける

聴覚過敏用の耳栓試してみる とかかなぁ…と検討中です。



特定の香りにすると 苦手な仕事→その香り

とかになったり その香りが苦手 合わなかったら

嫌なので ダイソーの安いやつを

日によって変えたりしようかな…🤔💭


アールグレイとラベンダーは購入済み口笛



完全防音じゃない 

音量ボリュームダウンタイプの耳栓


 


 

  聴覚過敏や匂いは 体調やメンタルの調子によっても現れ方が違うし、慣れたら大丈夫レベルにもなるのが不思議…🤔💭

  ちなみに 耳栓は百均や旅行用など色々試しましたが、ボリュームダウンタイプの聴覚過敏への対応商品はAmazonやネット通販以外では売ってないのが困る……😢