今週の月曜日は台風の影響で大変な一日でした。
皆さんは被害にあわれませんでしたか?
私はもう少しで冠水した道路で立往生するところでした。
浅いだろうから大丈夫だろうと思ったのが間違いでした。
深さは30cm以上あったらしく、慌ててアクセル全開にして
何とか脱出しましたが、冷汗物でした。油断大敵。(-_-;)
さて、私はこれまで順調にスピード・ラーニングで英会話の練習を
続けてこれました。(^.^)
16巻一括購入したCDのうち、15巻までしっかりリスティングし、
英会話のみのCD を聞いて、話している意味も発音も聞き取れるまでに
なっています。(((o(*゜▽゜*)o)))
しかし、頭の中で形成されている会話が、いざ口に出してみると、
自分でも驚く程に、発音はまるでダメ、言葉もつかえてしまい
イメージ通りの発音には程遠いジャパニーズ英語しか出てきません。
やはり聞き流すだけでは無理なようです。(-_-;)
さて、そこで、あと一週間、16巻 のリスニングを終わらせたら、
いよいよ次のステップに進みます。
英語と日本語のCDを使い、英語の発音を聞いたら、その後の日本語の
会話の時に、英語の発音を真似するトレーニングを開始します。
これも一週間に一巻ずつ集中して練習します。
一通りセカンドステップが終わるのに三ヶ月、それを三回繰り返せば
目標の一年になります。これが私の当面の計画です。\(^o^)/
それに、私の趣味の一つにDVDでの映画鑑賞も含まれますが、
これを英会話練習に役立てようと考えています。
ハリウッド映画を字幕なしで観るのです。スピード・ラーニングの
CDを聴くのとは違った生の英語が聴ける筈です。
これまで、目標の1/4が過ぎました。
今、私は英語の勉強をワクワクする思いで続けています。
アメリカのメモリアル・ルート66をレンタカーで走破するのも
夢では無くなるかも・・・・・。\(^o^)/