セウソのブログ -2ページ目

セウソのブログ

ブログの説明を入力します。

今週の月曜日は台風の影響で大変な一日でした。

皆さんは被害にあわれませんでしたか?

私はもう少しで冠水した道路で立往生するところでした。

浅いだろうから大丈夫だろうと思ったのが間違いでした。

深さは30cm以上あったらしく、慌ててアクセル全開にして

何とか脱出しましたが、冷汗物でした。油断大敵。(-_-;)


さて、私はこれまで順調にスピード・ラーニングで英会話の練習を

続けてこれました。(^.^)

16巻一括購入したCDのうち、15巻までしっかりリスティングし、

英会話のみのCD を聞いて、話している意味も発音も聞き取れるまでに

なっています。(((o(*゜▽゜*)o)))

しかし、頭の中で形成されている会話が、いざ口に出してみると、

自分でも驚く程に、発音はまるでダメ、言葉もつかえてしまい

イメージ通りの発音には程遠いジャパニーズ英語しか出てきません。

やはり聞き流すだけでは無理なようです。(-_-;)

さて、そこで、あと一週間、16巻 のリスニングを終わらせたら、

いよいよ次のステップに進みます。

英語と日本語のCDを使い、英語の発音を聞いたら、その後の日本語の

会話の時に、英語の発音を真似するトレーニングを開始します。

これも一週間に一巻ずつ集中して練習します。

一通りセカンドステップが終わるのに三ヶ月、それを三回繰り返せば

目標の一年になります。これが私の当面の計画です。\(^o^)/


それに、私の趣味の一つにDVDでの映画鑑賞も含まれますが、

これを英会話練習に役立てようと考えています。

ハリウッド映画を字幕なしで観るのです。スピード・ラーニングの

CDを聴くのとは違った生の英語が聴ける筈です。

これまで、目標の1/4が過ぎました。

今、私は英語の勉強をワクワクする思いで続けています。

アメリカのメモリアル・ルート66をレンタカーで走破するのも

夢では無くなるかも・・・・・。\(^o^)/