ご訪問ありがとうございます

くまクッキー長男 にじ丸 3歳
 2歳11ヶ月で自閉スペクトラム症診断済み
知的境界域 / 療育・OT・ST 

うさぎクッキー妹 なな 1歳
母大好きなヤキモチ妬き

ねこクッキー母ポピー
大雑把なナマケモノ
ちょっぴり自然派𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

あたふたしながら日々奮闘中!






療育手帳は

非該当になったにじ丸





この時の担当さんが



「手帳は非該当でも主治医の判断によっては知的障害と診断される場合がある」



と言われていたのですが





次の診察の時に





診断書を書いてもらったら







「軽度知的障害に準ずる」






って書いてあったびっくり




診察が終わり

診断書を見て分かった事なので



特に医師から説明もなく

何も聞くことも出来なかったのだけれど







衝撃を受けながらも


あーそんなんだなぁ真顔




と思った次第。







知的障害と言われるんなら




療育手帳欲しかったよ~!!おーっ!






今はいわゆる


知的境界域な感じだと思うので




これから

どんな風に成長してくれるかな🐣













ポピーのmy Pick