ご訪問ありがとうございます

くまクッキー長男 にじ丸 3歳
 2歳11ヶ月で自閉スペクトラム症診断済み
知的境界域 / 療育・OT・ST 

うさぎクッキー妹 なな 1歳
母大好きなヤキモチ妬き

ねこクッキー母ポピー
大雑把なナマケモノ
ちょっぴり自然派𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

あたふたしながら日々奮闘中!






ずっと気になってたジスターが我におねがい
















ずっと紐通しを家でさせたくて

丁度いい!と思ったんですが



親の期待をよそに

紐通しは全く興味を示さず笑い泣き






でも





ばら撒くだけで楽しそう


2つはくっつけるの成功!


重ねちゃうよ爆笑


いろりんの座布団になったり


ただ並べたり


すくって遊んだり


お花を作ってあげると2人とも

大喜び

母の方が作製にハマる 笑



こんなのも👑





紐通しはしないし

くっつけ方の指示が理解出来ず

やりたい気持ちはあっても

にじ丸にはちょっと難しかった✋😅





どうやって遊ぶかなと思って見てたら




この小さいパーツで

カラフルってだけで大興奮してた笑い泣きピンクハート



13色もあるから、色当てしたり

数も多いから、入れ物に投げ入れながら数を言っていって数字のお勉強




繋げるのは難しくても離すのは出来たから

私がいっぱい繋げていって

にじ丸やななが離していき、指先の運動




入れ物に入れてすくって

移してって永遠にやってる😂




なんて遊び方が無限大なのキョロキョロキラキラ







ただ、520ピースもあるので

お片付けが苦手なお子さんだと

親がほとんどする羽目に笑い泣き(うち)




なのでうちは

普段は60ピースだけタッパーの中に入れて

「あけて」と言えた時だけ遊べるようにしました照れ

これでようやくにじ丸も「あけて」が言えるようになった!😭ななも「あけて!」をマスターした 笑



私に余裕がある時のみ

全ピース出して遊びますルンルン






でも、片付けてみて分かったことは

このピースを摘むこと自体が

すごく指先の運動になるってことキョロキョロ




手がすごく疲れるよ~笑







今のところ

何かを作れる訳でもないけど


じゃらじゃらしてるだけで

うちの子たちは大ハマり




ジスターをしたい時は

「おはなする!」🌸とにじ丸は言いますニコニコ

最初はお花って何だと思ったら

ジスターの形のことを言ってた笑い泣き







そして、何よりピースが多いので





兄妹喧嘩せずに遊べます😇

←かなり大事





そして親が作るのにハマる🤣

楽しい♡





対象年齢3歳って書いてあるオモチャは

にじ丸にはとても難しいものが多いのだけれど




ジスターは

指示理解がまだまだなにじ丸も

一歳半のななも

それぞれ楽しめていますニコニコ




兄弟姉妹みんなで

遊べるおもちゃだと思いましたニコ






クリスマスプレゼントにも

オススメだと思います~🎄






これから出来ることが増えるといいな!

また報告したいと思いますニコニコ









ポピーのmy Pick